その関連で考えていてふと思ったこと

 自分はなんて不完全な人間なんだろうと思うことがたくさん。
 色々な価値観の人間がいるのだから、その中でよりよく立ち回っていくためには、強くなければならないし、完全でなければならないし、恵まれていなければならないし、守ってあげられなければならないし、洞察力と知力と知識と人望と体力と機転が必要だ。どのちからも、みんなはとても高い水準でそれを身につけているのに、漏れはなんて未熟なんだろう。一歩一歩確実に進んでいっていることは確かなのだけれど、社会は先鋭化していて、みな素晴らしくて、漏れは劣っていて、病んでいる。
 だから、もっと、一歩ずつでも、一呼吸ずつでも、強くならなきゃ。強くならなきゃ。強くならなきゃ。