2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AmasiaLandscape

なかなかいい感じです。こういう曲は大好きです。 そういえば、昔夢想してた、大判の風景写真集をセッションに使おう、という野望。こういう曲を聴いていると、そろそろ、ちょっと無理してでもやってみようかな、という気分になります。 雲海の上、無限の空…

うまくいきました

鮮血の王国キャンペーン第二回、「旋風の谷の巫女」無事終了。 自分の出したネタが全てヒットするというのは単純に嬉しいことですね。 うちの鳥取ではワーベアはなまはげ、ハルピュイアは研ナオ子と呼ばれることになりそうです。

宗教の起源

web

これは、文化としての宗教の話ですねぇ。書こうと思ったけど、変なリファもらいそうだからやめておこう…

このネーミングセンスはどうかと。

web

キャベツ畑に決まってるじゃないですか。小学校で習わなかったのかしら。

後日談

ぐらぐらと。 9月後半になるか、もしかすると一週間後にいきなり設置という流れになる可能性も。とりあえずメンバーに一人一人確認を。 まぁ、メンバー以外からは、セッションばっかりしてないでリプレイを書けという話も多いんですが。リプレイ評価いいです…

かなり延期。

次回のD&Dセッションは4ヶ月後くらいに伸びました。チーン。 ちゅうか、夏合宿にするはずだったんですが →どうせだから観光もしようぜ。 →観光するんだから体力温存しようぜ →観光だけにしようぜ という流れ。 まぁ、たまにはこんなのもいいかな、と。しかし…

今週のサンデーのフェイスレスinマサルの顔が目を瞑ると浮かんでくる件について。 いや、あれ恐いって。(こんなこと書くと藤高ジュビロが喜ぶなァ…)

だってばよ

web

着眼点が面白い。「〜だってばよ」はかなり妙な強調語だしねぇ。 では、通常に「だってばよ」を使うシーンを想定しましょう。 「お前は何食べる?」 「俺カレー。」 「あ? お前何食べる?」 「だからカレーだって。」 「何だって?」 「だからカレーだって…

何これ

web

今日はこういう人ばっかですか… 自分の正義が悪用されるという恐怖を全く味わったことが無い、おめでたい人ですね… 法律関係にはあまり詳しくないのですが、少なくとも自分が理解できる領域では、ある文言を曲解することなんて簡単にできます。そして、法律…

http://www.playaholics.com/play/jump/ なにこのスーパーマリオ(+ロックマン)

泣く泣く…

web上で管理するキャラクターシートですが、方向性としては http://kyoto.cool.ne.jp/wodd/samp.pdf とかになっていきそうです。デザインはやや見劣りするものの、軽いので取り回しがしやすい。 自分のイチオシはさぼりっこ氏製作のものだったんですが…これ…

笑えるぎょうせい

web

なんつか、文明人の欠片とも思えない発言をしてますね。 色々遊べそうです。とりあえずひとつ作ってみましょう。Q.松○知事は「チョコの食べすぎにより成人病などの重大な病気に罹患することが多々ある。今の子どもたちにとってチョコの食べすぎが与える影…

いわゆる「哲学」への自分の無関心

いわゆる「哲学」に関して、驚くほど自分は無関心です。 いわゆる哲学というと、カント、ヘーゲル、マルクス、その辺りの哲学ですね。現象学なんかにも全く興味がありません。 なぜなら、彼らの議論を理解するためには「哲学語」を覚えなければならないから…

生き残るために犯罪を犯すものは許されるのか? 許されないとすれば日本のサラリーマンの9割が裁かれる。 彼らは労働基準法の違反を見逃している。

頑張れという言葉

がんばれという時、そこには、私はあなたを助けない、というニュアンスが含まれている。 がんばれ、というのは、どこか突き放した言葉だ。 最近、がんばれ、と言いすぎだ。 自分がその苦境を引き受けてあげられればいいのに、何と薄情なことか。 超人になり…

セッションのキャラクターシートの保管の方法について揉めている。 web上に、綺麗に保存でき、かつ編集が簡単なものとなるとどうか。 今まで使わせていただいていたcgiは、動作がやや不安定で心もとないのだ。 excelを使ってテンプレートを作成し、そのpdfを…

終わらなかった・・・

PC達が依頼を受けるまでが1時間半。 状況を把握するまでが2時間。 対応して利用するまでが2時間。 今回、リサーチフェイズだけで終わってしまいました。 ちなみに、早めに終わったのに、残りの時間は操り人形で潰しました。 反省会があまりできなかったなあ…

島嶼

web

「しょ」は常用漢字じゃないが、だったら島嶼部なんて言わなけりゃいいのに。

呪歌の中身(TRPGつれづれなるままにさん)

実際に3秒で効力を持つ歌を考えてみました。 シャウト、ウォークライなど。ドラム系なら可能か? 有名な勇気鼓舞の歌。ラ・マルセイエーズなど? 聞いた瞬間反応するような突飛な歌。カストラートの歌声など? ライディーンの最初とか、スカベンジャーのア…

…ゴクリ

口座残高照会…410800円 学費納付書の金額…472500円62500円ほど足りません(振込み手数料含む) 一応30000円ほど人に借りましたが。 何より、4万円も入ってたはずの給与袋がいつの間にか空なのが計・算・外! 定期券に15000円、食費に15000円削られたとして、…

魔の都の二剣士

アメリカンな雰囲気が漂うライトファンタジー小説。昔父親の本棚に入っていた「魔の都」「死神」「霧の中」の三冊を読んでいましたが、なんか表紙が今風にかっこよくなってますねぇ。 昔は、ローダンシリーズと似たような絵柄でした。あれはあれでいいけど。…

さもしい

ヘーンズ・イーヌ辺境伯 秩序にして悪 軍力200(自軍力65) 統治領 20000人 伯領 6500人 資源有 統治下男爵領 イェルガ男爵領 2500人 秩序にして中立 軍力25 資源有 ハーフェン男爵領 1800人 混沌にして悪 軍力18 資源有 クロイトノス男爵領 2000人 混沌にして…

おいおい

web

http://www.cfy.com.cn/xhmf2/sldss/16.htm ctrl+Fで「善良」を探し3回目のヒットに注目。

歴史哲学

こんな感じで行こうかな、と。 筆者は歴史に対する哲学というものに対し、若干の疑問を感じずにはいられない。歴史とは意図的に記録された流れであり、全体の極小である。歴史は過去から現在へ、現在から未来へと流れるものとしてイメージされるが、その選択…

DungeonCraft(id:D16さん)

んー。まさにD&Dだ。この気楽さが大好きだ。これに対して、努力を怠っていると言うなら言うが良いさ。TRPGは娯楽なのさ。気楽に状況を考えるのがいいのさ。まったり遊ぶのが良いのさ。気楽なゲーム万歳!

キャンペーンの記憶(TRPGつれづれなるままにさん)

反対に、自分でもう遊んだのも忘れていたようなキャンペーンのことを久しぶりに会った友人が覚えていることだって、あったりします。 自分が与えることのできる影響は、少し。 だけれども、それが大きな思い出になったり、小さな思い出になったり、忘れてし…

人間が幸せになるには

人間が幸せになるには、二つ代表的な方法がある。 こうあれば幸せであると信じている事柄を達成するか、 あるいはこうあれば幸せであると信じる事柄の対象を変更するかだ。

中止もやむなしか。

状況は何も変わってないのだけれど、時間管理のミスが発覚し、予定していたセッションが中止になるかもしれない。これは完全に自分のミス。 セッション日は日曜。プレイヤーの一人が夜勤明けで、プレイ場所はそのプレイヤーの自宅。普段参加できない人が久し…

上海退魔行

サークルで遊んできました。サンプルシナリオなのでネタバレあり。