さもしい

ヘーンズ・イーヌ辺境伯 秩序にして悪 軍力200(自軍力65)
 統治領 20000人
 伯領 6500人 資源有
 統治下男爵領 
  イェルガ男爵領 2500人 秩序にして中立 軍力25 資源有
  ハーフェン男爵領 1800人 混沌にして悪 軍力18 資源有
  クロイトノス男爵領 2000人 混沌にして中立 軍力20
  ガストノフ男爵領 2200人 秩序にして善 軍力22
  パルケト男爵領 2100人 真なる中立 軍力21
  クーガ男爵領 1900人 混沌にして中立 軍力19 資源有
  オーズナル男爵領 2600人 混沌にして悪 軍力26

域内総生産食料1600 域内総生産交易1200 域内総生産資源0
域内総消費食料1300 域内総消費交易130 域内総消費資源130
域内余剰食糧 300 域内余剰交易1070 域内余剰資源-130

オーズナル男爵領
 支配者: ベルフォンス・フォン・オーズナル
 伯領への税収: 15%税
 居住地: カザン、ガーデンアプト館
 維持交易として435 労働力2310
 伯領への税金 300
 現在収益795
 自由資産40、
 +直接収奪?
 生活浪費10()


カザン 交易従事1000 秩序レベル4 混沌にして中立 税40%
 基本治安3 平定要員120 収益損壊率D10%(94.5%回収)
 消費食料500(529) 消費交易50(53) 消費資源50(53)
 生産交易1000 蓄積交易579 税収奪400(実収奪324) 残交易値155
 基本軍備:10人の職業兵卒 予備軍備:50人の兵卒
 軍力10 防衛力60


 プラモット 農業従事400 交易従事100 秩序レベル3 秩序にして中立 税40%
 基本治安4 平定要員32人 収益損壊率D6%(96.5%回収)
 土地質:良質(1.25)
 消費食料250 消費交易25 消費資源25
 生産食料500 生産交易100 蓄積食料250 蓄積交易75 税収奪140(食料200,交易40) 残交易値60
 基本軍備:5人の職業兵卒 予備軍備:25人の兵卒
 軍力5 防衛力30


 プラマター 農業従事500 秩序レベル3 真なる中立 税30%
 基本治安4 平定要員64人 収益損壊率D6%(96.5%回収)
 土地質:良質(1.25)
 消費食料250 消費交易25 消費資源25
 生産食料625 蓄積食料225 税収脱188食料 残交易値19
 基本軍備:5人の職業兵卒
 予備軍備:25人の兵卒
 軍力5 防衛力30


 プラメルト 農業従事350 交易従事50  秩序レベル3 税30%
 基本治安4 平定要員64人 収益損壊率D6%(96.5%回収)
 土地質:良質(1.25)
 消費食料200 消費交易20 消費資源20
 生産食料437 生産交易50 蓄積食料227 税収奪161食料 残交易値33
 基本軍備:4人の職業兵卒
 予備軍備:20人の兵卒
 軍力4 防衛力24


 プラタイア 農業従事350 交易従事50  秩序レベル3 税30%
 基本治安4 平定要員64人 収益損壊率D6%(96.5%回収)
 土地質:良質(1.25)
 消費食料200 消費交易20 消費資源20
 生産食料437 生産交易50 蓄積食料227 税収奪161食料 残交易値33
 基本軍備:4人の職業兵卒
 予備軍備:20人の兵卒
 軍力4 防衛力24

悪徳男爵領を作ったのに、非常に良心的な設計になっちゃったなぁ。
まぁ、この上で「直接収奪」で各村の交易値を削るなりしてマイナスに持ち込めばいいんだけどね。各村の資産損壊率の関係上交易値はほとんどなくなってるハズ。
ちなみに、交易値をD&Dのルールに戻すと100〜500gpなんだけど…領主のフリーマネーが10000gpかぁ…かなり苦しいよなぁ。こりゃあ、悪の領主じゃなくても直接収奪するね!
戦争するにもお金がいるし…これはやっぱり、開墾を繰り返して、村を増やしていくしかないのかなぁ。でも…実は現状だと、村1つあたりの収益が7交易しかないんだよね!
 改善案としては、維持費の選出を秩序レベル^3交易点に抑えてしまうこと。つまり、小さな町なら一期15000gpほどで維持できる計算になる。実際はこの3倍かけてる。10年スパンで考えるとして、農村の10年間の設備が2000万円くらいということだ。賦役税は別に取ってるから、どうなんでしょうねぇ。
 現状財政を圧迫してるのは維持費だから、この維持費が空計算だとしたら、男爵は相当なワルですよ。生活費除いて手持ち資産が毎期20000Gくらい増えるので。