2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレハン2 出てるー

仕事でイエサブの近くまで出たので、寄ってみて発見。 プレハン2といえばパーティ能力など厨房精神を刺激するグレイトなアレときいている。 下がりまくったモチベーションを回復させる特効薬となるか。

人は空想の中には生きられない 人は空想がなければ生きられない。 泥の中を泳ぎながら 天空に舞う夢を見て

MODERN ART

にら君が持ってきたボードゲーム。 内容は美術商になって芸術品コロガシをするゲーム。遊んだ感想:エキサイティング! オークション売りが熱い。ヒートアップしてつい「ええいそれじゃ俺が70万ドルで買ってやる!」「どうぞ」(上島オチ) が発生したり。しっ…

アタゴオル

おお。小さい頃におやじが持ってたマンガを読ませてもらっていらい、こっそりファンでしたが、こんなんになるのか。 しかし、谷山浩子が西友やってるよ・・・

ファンタジーは古くてイヤ

古臭いファンタジー、というものと、新しくて面白い、というファンタジーがある、と自分自身は感じるんですが。 ファンタジーは常に定番ではなく新奇さを求めています。空間としての規定の展開を求める、安逸的ファンタジーも、自分自身は嫌いではないですが…

生きることは戦い朽ちていくこと それは世界をあらしめること 人は皆戦いに倦みタネローンを求める それは存在と消滅のはざまのニルヴァーナなのだろう。

メード喫茶は風俗産業

随分前に立ち寄ってみて、メード服着てる人いるよわー、というところだと思ってたら、アルコールの無いスナックやキャバクラみたいなもんだったと理解しました。 後基本的に、TBS内部ではオタク=変質者、犯罪者、不可職賎民という図式は変わってないですね…

ひと夏の経験値

まぁ随分ストライクゾーンの狭い小説ですこと。しかし、自分よりもうちょい年のいった世代にとっては郷愁に駆られる内容じゃないかなぁ。こういった経験のある人もない人も、いかがですか。

ライターにはもうなれない

混沌とした時代の雰囲気の中で、特定の環境の臨界点が曖昧になり、その混沌さが突破口となることなんてよくあることだけれど、例えば90年代初頭から中盤にかけてのコンピュータ業界、中盤から後半にかけてのオタク業界なんかにはいえるんじゃないかなぁ、と…

なんか時間が不足気味

平日は仕事だけしてるのが一番いいなぁ。 平日に遊び始めるととたんに生活リズムが圧迫される。 次の日仕事なのに飲みに行く人がいるというのが、考えづらい出来事。

多少のネタはずしは気にするなって、という意見もある。原因は複数考えられる。 1:シナリオが悪い。 これが一番可能性が濃厚。サンプルシナリオで遊んだ1回はうまく回っている。今回自作シナリオは2回目。なので、反省点に気をつけつつ、めげずにチャレン…

難しいよカオスフレア

のGM。自分の中では、「勉強しないと遊べないゲーム」の部類に入ってしまうかもしれないなぁ。 プレイヤーやる場合も、「良いプレイヤーであること」の水準が恐ろしく高い気がする。 だったら悪いプレイヤーで、一人だけバカ騒ぎしてればいいや、という割り…

多分理由はあんまりない

またダブルクロスネタで、カオスフレアで引っ掛けて書こうと思ったけれども、論理的な文章にならない。構造が堂々めぐりなんだよね。どっか嫌いな場所があって、そこが感情として嫌いなんだと思うけれど。

眼鏡マガジン

一瞬ビルゲイツ眼鏡魔人かと思った

講談社、謝罪無し

出版社の対応としては正しいと思う。マスゴミってのは大衆を扇動することでCM料もらって食ってるんだから 大衆には含まれない用な人種が何を言おうと知ったこっちゃないし、もみ消してしまえば始末も必要なし。 なぁにかえって免疫がつく、そういう流れを…

プロセスが大事です

マジレスすると、ルールフォーマットを先に提示してない教師は逝って良し。 英語の日本語訳を全部関西弁で書いてバッテンもらった漏れからの一言(アホやろ)

韓方薬

これはひどい(笑) この手のネタが出てくるごとに、検証すんのが面倒くさく感じる。うーむ、いかんいかん。

ブロント様明言集

「確定的に明らか」というキーワードで検索したら・・・脳みそが音を立てて崩れていく(笑)よく考えると小学生ってこういう発言をするような気がするんだけど、小学生じゃないだろうか。

カオスフレア

二日たって、反省点 1.演出の流れを把握すること GMはエンタテイナとして、ある一つの演出を提供せねばならない。 即座に演出の提供をするだけの能力か、あるいはシナリオを用意する必要がある。 2.させたいことを把握すること 1.のためにプレイヤーにさせた…

いつものことだけど

キャラクタを提示することができない。なぜなら、「こんなキャラクターできません」と言って席を立つ人がコンベンション会場に一人はいて、「あーあ、こんなクズキャラをGMが作るから遊べないんだよ」という人が2人はいるからだ(しかも決まって自分の席に!!)…

今日の予定 本 文 部屋の大掃除 -12:00 冷蔵庫さらえ -13:00 →実家帰省

D&D

CDS:PEさんの特技リスト見て吹いた。 《重装鎧最適化》《上級重装鎧最適化》 これ以上タンクのAC増やすんじゃねぇ。 ・・・それともアレか。敵のAtkはタンクに合わせて出せってことか(普通そうです。) ええとだ。うちのタンクのACが、ディボーテッドディフィエ…

Win95の時代

かろうじてかぶってた世代です。 http://butterfly.s53.xrea.com/win95fla.html そういや、シャットダウン時の音って「パパーン!!」だったよな。 Win95マシンはFM_TOWNSに比べて脅威的に早くてビビりました。 http://www.nata2.info/humor/flash/fight3.swf …

さうんどほらいずん

出た! 変なガイジン声の台詞が入るグループ!!(笑) なにがっちゅうかと、ペリーのmp3のアレのような声でマジメな独白が流れる爆笑物の歌を歌ってらっしゃいます。 なんだっけかな。「ふっ、ならば貴様は貴様の道を行くがいい」だっけな。 これを微妙な日本語…

オタク

イッツァマジカルワード。

つまらない悩み

シナリオはどこまで作っていいのだろうか。 GMはプレイヤーに奉仕する存在? それは違う。 プレイヤーの希望は可能な限りかなえるべき?それはそう。 プレイヤーの希望によってGMがダメージを受ける場合でも、それはかなえるべき?多分そう。 自分がモチベー…