つまらない悩み
シナリオはどこまで作っていいのだろうか。
GMはプレイヤーに奉仕する存在?
それは違う。
プレイヤーの希望は可能な限りかなえるべき?
それはそう。
プレイヤーの希望によってGMがダメージを受ける場合でも、それはかなえるべき?
多分そう。
自分がモチベーションを保てるようにしないと。
ストーリーテリングタイプのシナリオと、そうでないシナリオの切り分けができなくなっている。もはや耄碌。
シナリオの書式や作法まで型にはめないといけない。メンドクサイ。
・GMがテンプレート・ストーリーを作成する
・PLがテンプレート・ストーリーにのっかる形で設定を作成する
・GMはPLに合わせてシナリオを微調整する
・開始
こんな形が理想形なのかなぁ。