つまらない悩み

シナリオはどこまで作っていいのだろうか。


GMはプレイヤーに奉仕する存在?
それは違う。


プレイヤーの希望は可能な限りかなえるべき?

それはそう。


プレイヤーの希望によってGMがダメージを受ける場合でも、それはかなえるべき?

多分そう。


自分がモチベーションを保てるようにしないと。

ストーリーテリングタイプのシナリオと、そうでないシナリオの切り分けができなくなっている。もはや耄碌。


シナリオの書式や作法まで型にはめないといけない。メンドクサイ。


GMがテンプレート・ストーリーを作成する
・PLがテンプレート・ストーリーにのっかる形で設定を作成する
GMはPLに合わせてシナリオを微調整する
・開始
こんな形が理想形なのかなぁ。