2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この人に悪気は無いです

ストーリーとゲーム

まぁ、なんだ。昔から欲張りなんだよ。

烈火の剣

26章外伝 決別の夜でポカミス。 半分寝ながらプレイしていたため、ガイツが殺された状態でセーブしてしまいました。アホや… 回復役としてルセアの代わりにプリシラを担ぎ出し、スタート。やはりサイレスの杖が使えるのが大きく、バサーク使いを黙らせて天使…

ヨドバシ

大笑いだ。できるなら面接もこのノリで行ってもらいたい。

MMOと廃人

web

世の中にはこういう人間が多いから住みにくい。自分がそうでないとは言い切れないけど。

北海道の常識

北海道の何にびっくりしたかって、コンサドーレっていう例のチーム名だけで、他のものは大したこと無いと思います。

烈火の剣

27章 決別の夜。 ソーニャひでえ。後、ジャファルがいてよかったね、ニノ。 で、このマップ、水路マップというやつで、隔離された島と島の間をターン毎に通路が出入りする、という代物。遠距離攻撃魔法と飛行系ユニットが多く、ボヤボヤしてると最初のターン…

烈火の剣

26章 夜明け前の攻防。 ここは初っ端からマップ確認ミスで二回リセットしました。 索敵マップで、特定ターンまでNPC生存、そのNPCに大量の強敵が襲いかかります。 まず扉の鍵を持っていないとマップにすら入れません。かつ、運が悪いと到達前にNPCが死んじゃ…

烈火の剣

25章 闇の白い花。 ラスとケントのレベルを上げようと連れて行ったのですが、つらかったです。 屋外は降雪で移動力が落ち、そこにドラゴンナイトと遠距離魔法使いが攻撃をかけてくる章。とりあえず速攻でマリナスがサンダーストームを食らう。ここはフィオー…

烈火の剣

例によってネタバレ。 24章 届かぬ手、届かぬ心。 マップを見ると敵が弱い。全く出撃させていなかったラスを出し、レベル上げする。ドラゴンナイトがわらわら出てくるので、いいカモ。 しかしこの章でも二つ誤算。まず、ドラゴンナイトの打撃力が高く、予想…

ポリティカルコンパス

あなたの分類は保守左派(ナショナリスト)です。 らしい。

ファイアーエンブレム

今日はあまりネタがないので、今まで主に電車の中でやっていたファイアーエンブレム(烈火の剣)のプレイレポートでも書こうと思います。(ネタバレ有り) ゲームレベルはエリウッド編ノーマル。 23章 四牙襲来(ボス:ライナス) マップを見て闘技場があったので…

愛知窮迫

会場側が不慣れなのがちょっとあると思います。昔、ハウステンボス(もう消えちゃったけど)が開いた頃に行って、混んでた割にどこもいいところが無かったことを覚えています。数年後に修学旅行で行ったときはすごく整備されてて良かったんですけどね。 個人的…

最近の漫画は人が死なない

まぁ、ソウルキャリバーぶりに剣で切られても刺されても死なない奴らばっかりですな。

パラディソとかクレリッタとか。

ゲーム上で、パラディンやクレリックがどのように信仰のパワーを得るのか、ということについて、日本人の間で議論が起きることがままあります。単純に、日本人の間では「啓示を受けた」という体験談が少ないからだと思います。 多分、現代日本で、こっそり神…

サイオニック

http://kyoto.cool.ne.jp/wodd/psi.pdfでもサイオニックルールの簡単な解説をしてます。とりあえずサイオンはマインドブラスト(マインドフレイヤーのアレ)が強力。あの能力はパワーポイント消費すらなく、*1コンバットスタイルという通常攻撃に所属したりし…

落ちました

一つ目面接落ち。これは仕方ないと思います。どこをどうすべきか、全く分かってなかったのだから。加えて、面接の対応として適当なことを抜かしやがった就職部の連中に恨み節。 とりあえず、自分の志望を基に失敗を踏まえて、確実にアピールをできるようにし…

メイド喫茶論

sedric兄貴とメイド喫茶論についてぶっていて「じゃあメイド喫茶についてまとめでもしてみたらどうよ?」という話になっていたんですが、過去のもなみぽーたるさんのところにまとめがありましたので、リンクを貼って終わりとしておきます。 ちなみに、理想形…

5月10日

大笑い。筆記結果まで1月待たされた企業ですが、結果報告があったので、面接予約をしようと思ったら、5月しか空いてませんでした。しかし、1次面接で1時間も話すそうです。これは気合入ってるなぁ…

ねごしえいとというもの

カードRPGはなめていたけれども、ギミックを視覚的に表現しツール化するというのはコンピュータゲームへの移行期に見られたもの。コンピュータゲームでもツール的にこのようなものは出されていたのに、TRPGではルール化されていなかったというところが問題で…

電話で会社説明会の説明をしてくる会社ってどうなんでしょうね。T&Tとかいうところらしいですが。どうも、身長3mのけむくじゃらのヒトタチがトンネルを掘ってるイメージしかないです。

就職活動も忘れてのんべんだらりとしてました。 で、今気づいたんですが…企業1つのエントリーシートを書いて、履歴書忘れた企業に履歴書郵送して、某社のwebテスト受けなきゃならないんです。 ため息をつきながら、とりあえずエントリーシートを書き、面接…

むつこい

こちとら近畿住人ですが、「むつこい」という言葉を普通に使ってました。 香川近辺の方言らしいですね。

MGS3(ネタバレ)

妙な経路で入手したのでゆっくりやるつもりでしたが、とりあえず昨日今日でクリア(VERY EASYのみ)。まだラストまで言ってませんが、シャゴホッド倒したので、もう後は山猫さんとのタイマン(とザ・ジョイとのタイマン)くらいしか残ってないでしょう。 ジャン…

この前リクルーターの人に呼ばれたところからまた電話があったので、もう一度リクルーター面談。都会に出る度に3000円ほど吹っ飛ぶので、何とかしてほしかったりします。

落ちたな。 面接官の人は興味もなさげ。ただ、勉強にはなりました。 面接官の人は自分に興味を持ってくれてるんだから、何を聞かれても明晰な答えをし、具体的な対応で納得させなければ。好奇心に対して対応できない人はダメだと思います。 とりあえず今日は…

後1時間半で面接です。

緊張のあまり吐き気がする。うーん。

落ちた。

明日面接ですが。これ絶対落ちた。 いや、あらかじめ姉に検査してもらったのですが。 「歩き方おかしい。名乗り方おかしい。キモイ。喋り方おかしい。」 「自己PRは…? は? 意味が分かりませんねぇ。 趣味は? 趣味も無いんですかあなたは? 何を言ってるんで…

用事で大学に行った後ソフマップなんぞに寄ってみたのですが、面白そうなゲームが沢山出ていて困ってしまいます。ファントムブレイブは普通に良作な気がするし、MGS3もサムライウエスタンも4000円で売ってます。BUSINとBUSINΦが2000円以下だったのも見逃せな…

オタク論

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_11.html ぷっちょのCM思い出しました。