パラディソとかクレリッタとか。

ゲーム上で、パラディンクレリックがどのように信仰のパワーを得るのか、ということについて、日本人の間で議論が起きることがままあります。単純に、日本人の間では「啓示を受けた」という体験談が少ないからだと思います。
多分、現代日本で、こっそり神より啓示を受けたという人がいても、その人はまず間違いなく電波受信者だと思われるでしょう。
この辺りのイメージが湧かない人は、宇治拾遺物語等の仏法説話集を読んでみるとノリが分かると思います。基本的には、「強い信仰心をもってひたすら修行してたら、いつの日か神仏の声が聞こえていた」というのが王道なのだと思います。でまぁ、その声に従ってなにやらやっていたら神通力が使えていると。
この手の神通力というのは奢り高ぶったものからは消えうせるというのが伝統のようです。
ちなみに、パラディンについてはちょっとぐぐってみると、カール大帝の部下12騎士を指し。その中でも特に「ローランの歌」で有名なローランを指すことが多いとのこと。後はドラゴンスレイヤーとして有名な「聖ジョージ」もそうですね。基本的には彼らは戦士である以前に聖人であることが求められる様子(ローランが聖人がどうかは知りませんが。)