2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴ13 の中で。

うへぇ。漫画文庫の77巻でTRPGやってるよ。しかしプレジャーボートでTRPGとは。羨ましいかぎり。 将来こんな感じでTRPGしたいぜ!(あえて中身には触れない(笑))

テレビ見ない まぁ確かに。朝日新聞や聖教新聞を読む方がよっぽど笑えます。購読してないけど。 狭心症 俺も彼女も狭心症気味だなぁ。 嫌オタク流感想 嫌オタク流 ちょっと話題になってますが。この本は書いてる人の経歴が色々面白かったり。言われることも…

外務省広報の反撃

いやぁ、大笑いしました。

とんとろ

焼肉食べに行ってきました。 豚トロうまいよ豚トロ。もうファンになりそうな勢い。 まぁ、極端に悪くなっている肉(酸味どころか腐ったにおいがする肉)を口に入れてしまったのでプラマイ0ですが。チーン。

できるときにできない。

うーむ。予定が合わない。うーむ。 2月の11日、12日と遊べるからいいかぁ… ブルーローズとダブルクロスか、深淵…かナァ…

誘拐 普通のファミレスとか喫茶店じゃないのがミソ。

さぁてどっちにとりかかろうか。

第一案件は一区切りついているので、2/12用のシナリオを書くか、リプレイを書くかをはじめようかと。

滑り込みの発表

とりあえず発表の準備を昨晩ギリギリ用意 →医者の予定をキャンセルして打ち合わせ →フラッシュメモリを忘れていることに気づき、データを転送してもらう →訂正の打ち合わせをして計画づくりをする →メモリを持って発表会場へ →事前に使用PCにて認識チェック…

ここかバーン(眉タソ保管庫) ちょwwwwwwwwwwww 突っ走れ細木

いただきます反対

TRPG関係の論考は以降、GMDiary(id:GMD)でやっていきたいと思います。 こちらでのカテゴリ「TRPG」は、「ゲームやってきたよ面白かったよ」という乾燥を書くだけとなりますので、悪しからず。

ネタ

http://blog.livedoor.jp/warosunikki/archives/50134358.html

風邪で気持ち悪い

ですので縮小更新気味で。

大概熱が出てるんですけど。

英語の和訳に手間取ってなかなか終わりません。集中したらたぶんすぐできると思うんですが。 "sake of argument*1"を見て「酒の議論は〜」と素で書きそうになったのでもう寝ます。 *1:議論の目的

オイディプス王

授業で映像観劇。 エディプス王の話は、粗筋は知ってたけど、細かいストーリーまで知らなかったり。 「エディプス様、この町の疫病を浄化してください。」 「このヒーロー、エディプス王に任せておけば問題ない。」 「で、我々は何をすれば?」 「今神殿で何…

web上で議論をする前提 確かに論文スタイルの方が安全は安全。ありゃあ対ツッコミ用の書き方だから。でも、チェックが面倒くさい… 打ち解けるという話し方 オチを用意せずに和ませられる人は凄いと思う。身近にも沢山いるけど、尊敬。 VIPホステス うはwwwww…

【代償】:明日までの発表資料。明後日までのレポート。明々後日までの翻訳。

シモンちゃん これぞ日本クオリティ。 ダイス色々 過去にF1ダイスを紹介したことがあったような。変り種のサイコロと言えば、昔見かけたビジネス・ダイスが欲しいです。表面に「Buy」「Sell」「Wait」なんて書いてあるやつ。バカバカしくて好きだったんです…

正月の風習

彼女と正月の風習について色々話していたのですが、「歌を歌いながら七草を叩いて」…という部分に思わず「へぇ」といったのがはじまり。「あれ? やらないの?」と互いに風習を出し合い出し合い。家庭間の独自おせちなんかの話が飛び出。 ちなみに、「七草 …

㌧ファー セレブ 分別 たて読み 物語原型 そういえば、ナラティブ関連の話で買いっぱなしで読んでないのが一冊あったなぁ…

ワルキューレ登場。

ちょっと思うことアリ。

先日、先々日とちょっとずつ考察を進めてきたことで、自分としても色々勉強になり、楽しかったのですが、自分自身の軽率な書き込みのせいで、自分ではなく自分以外の人の人格が攻撃される事実がありました。 当然考慮して然るべきことであるのに、この当然の…

補遺

→なぜシナリオベースのストーリー構築がないのか? 確かに、ゲームマスターマスターベースのストーリー生成とシナリオベースのストーリー生成を分ける必要はあるかもしれない。自分の中では、シナリオはGMが作るもの、という観点が少なからずあったから。…

FEAR形式の諸作品を比較して見られる、昨今のゲーム事情に付随する古典的ゲーマーの戯言

もしかすると、昔からそうであり、自分がそれに気づいていなかっただけかもしれない。 とにかく、気づいたことをメモ書き的にまとめておこうと思う。

唾液DENEEEE !!

風邪かな。 とりあえず口臭にうんざり。 お茶とガム必須。この金のない時期に・・・(つд`)

とりあえず思ったこと。

オモロスレの住人の方々は面白い発想をしているなぁ、と思って今自分のサイトをみたら、「・」表記ではなく「+」になっていた。 いやいやいや。どう考えても、順を追った考えじゃないから。 じゃあどういう意味でまとめてたんじゃい、と気になる方もおられる…

http://www.yo.rim.or.jp/~sagi/aniheya/akuzisyo.html 悪魔の辞典の原典を読んだことがないと思われる投稿もちらほら。 http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/01/post_137.html ちょっとメモ程度に。評価はまた後で。

FEARゲーとプレイヤーと

この前のサークル例会の帰りに話していたことを原稿としてまとめると、自分が感じ続けていた違和感を文章化できる気がするのだけれど、いかんせん時間がない。 朱子についてまとめるレポートに時間食いすぎた。朱子ならいいけど、朱熹の伝記なんてないもんな…

最近の自分について

最近、自分は、論理的思考能力のないクズだなぁ、としみじみ感じる*1。数年前に比べて、言葉を操る能力が極端に低下している。 *1:勿論、論理的思考能力がない人がクズだと言っているわけではない。

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060105/1136432459 勉強のために新聞を見よ、というのはこういうことです。 http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/067e2735aa93f94589d0f27c48f3e29c こういう論評を書くことが多い嫁のために。 http://amrita.s14.xrea.co…