2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚で目黒詔子のイラスト探してたら、ガープス・サイオニクスを発見した。 読み直した。 イカス。 誰かサイオニクスやろうぜ (こんなシステム、クールに使いきれる奴がいない方に2000ペソ)

web

巡回中に見つけた 知らない人だけど がんばれ…がんばれ!

TRPGの紹介

WotCが企画してるらしいのですが、どうやったらTRPGを紹介できるか、という話。 実写の「やり方教習ビデオ」みたいなのはどうだろう、という話が出ています。 車の教習用ビデオみたいな感じで淡々とやれば、わりといい感じなんじゃないでしょうか。

いいねぇ。

良いシナリオとはこういうものだ、と思います。 …と。 DMさんはどんな人かな、と思ってみてみたら、フルキャンペーンをコンプした人だったらしい。(→記事) フルキャンペーンを成功させるには技量・仲間・環境の全てに恵まれてないと駄目だと思いますが、こ…

彼氏彼女に言われた悲しいセリフ 上司部下に言われた悲しいセリフ 精神的に弱い人禁止。読むと人間不信になります。うちの嫁の人も禁止ー。 コミュニケーションが取れない人間って、怖いものだ。

でだ。

web

乾いた笑いしか出ないので今日はもう寝ます。

関西弁とリプレイ(ベルスポTODAY-tabloidさん)

これはよく悩む問題ですね。というより、リプレイ執筆時に台詞の細部を変えるか否か、という問題。 キャラプレイ時に関西弁をしゃべると「そういうキャラ」になってしまいます。もう某GBの笑師とか、そういうおちゃらけ系キャラに。ですから、キャラクタの…

つかれた

3時間、人のせてドライブ。平均時速60km。当然80kmとか普通に出てます。駐車4回、カーブ多め。 正直つかれた。

人の意識を写す水

水が液体としては特異すぎる性質を持つみとはよく知られていますが… なんだこれ。コブラに出てくる「知性ある雪」を思い出したぞ。

絵描き達のシビアな世界

web

スタイル(生き様)と金がかかると、人はどこまでも闘争的になれるものです。

↑自己言及

web

久しぶりにオモロなネタ文章を書いてしまいました。あえて削除はしません。

昨日削除した記事に関して

何故削除したといえば 「ごく一部の迷惑な女性プレイヤーの話を一般に適用していないか」 というところで、少しキツいことを書きすぎたな、と思ったからです。 自分自身、模範的な良いプレイヤーとは言えません。むしろ周囲に迷惑かけっぱなしです。 では、…

シナリオ準備

勉強の合間に来週のセッションの準備をする。前回は中断だったので、まずはシナリオを思い出し、PC用に前回のあらすじと登場人物リストを作ること(敵味方30人以上登場したので)。 で、つくづく「よくこんな分かりにくいシナリオ作ったな」とあきれ返りました…

名言集

web

ランダム名言集

ヤオイっつーか

エロネタ注意

・一瞬、ここに掲載されていた記事はある特定方面の方のバッシングを受ける恐れがあるため削除いたしました。

ふと思ったこと。

weblogを色々見ていると、日常のこまごまとしたことを日記にしていくのは(自称)女性の方がうまいなぁ、と思う。男性は興味のあることについてまとめる、という感じだけど、ほんとうにつれつれ思ったことを書いていく才能は、男性陣には色々難しいのだろうか…

マウス換えた

マウスが壊れたので、光学式マウスにかえました。高速で動いて快適です。

お勉強

web

武器辞典web版(英語)

全部切り裂いて行こう

→毒舌ですから。 毒舌というのは、本当に「すべて切り裂いて行く」精神でなきゃやってられない。かつて毒舌家を自負していた時は、すべてのものを憎むことができたし、何より自分自身が嫌いだったから、何を切り裂いていくのも平気だった。もうなんというか…

ポータルの始末(id:rie-6eさん)

D&Dの話です。 ポータル(どこでもドアみたいなもの)って、頻出する割に先が見えないから怖いんですよね。きっちりDMが行き先を決めてればいいんですが、ランダムで決めてる場合えらいことに。 「扉をくぐると無限の闇の中に続いているよ。毎ラウンド、レベル…

昔のモルデンカイネン先生

御髪があったほうが老けて見える件について。

抜け出せない人

あー。昔は「レンジャー技能がバツ技能だから〜」とかいう会話をしてたな。高校生の時だけど。アイタタタ。 今は中途半端にRPG風のことを話されると、わざわざマニアックな反RPG知識で返すもっとダメ人間になりましたよ。ええ。 「わー、それドワーフみたい…

ゴリラにインスパイヤされますた。

ひでーw

セコムの新サービス

web

安ッ!

アニメは低俗

基本的にアニメとか見ない人ですが、まぁ言いたいことは分かる。 今の「親」世代は狭量な人が実に多く、自分の世界で理解できないことは全て否定するようなヒトタチが多いですね。うちの親(父親)はオタクなのでそんなことはないのですが。普通にアニメ見てる…

web

508 名前: 名無しさん [sage] 投稿日: 2005/09/18(日) 22:37:04 ID:??? にしてもこの日記面白いなあ。 ・自民党批判 ・今の日本社会批判 ・文明批判 ・流行りもの批判 と、ちょっと気の利いた中学生や、自意識過剰な高校生が好んで語りそうな話題ばっかり。…

軍事ネタ

web

BUSIN

BUSIN-0-が廉価版で出てるのに今更BUSINとは何ぞやという突っ込みがひとつ入りましたが、そういう人はひとつ根本的なことを間違えています。 Wizardryにバージョンアップはいらねぇ。 未だに移植FirstWizですら遊んでる人いますからね。 で、とりあえずちま…

BUSIN

500円で売ってたのでつい買ってしまいました。まぁすぐ飽きるだろとPS2に入れてみる。 で、主人公の職業を…を? 主人公!? WIZじゃねぇ!(笑) まぁそれはともかく、ボーナスポイントが10点と低かったので、主人公ならHFOだよなぁ、とばかりにSTRとVITに全て…