2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だから腹がたつんだ

ずっと『ヴィトゲンシュタインのパラドックス』を読んでいるのだけど、ヴィトゲンシュタインの取り上げていることが実に当たり前のことで、クリプキは面白いことを言っている。しかし、その両者をつなぐ部分が論理飛躍にしか見えないのだ。勿論この両名に限…

レポートのことを考えると頭が痛いので、来年の新生活について思いをめぐらせて見る。 ◆家具 10万 パソコンデスク 作業デスク 衣装ケース 組み立て棚 スツール ブラインド等 クッション他 ◆生活品 5万 寝具 簡易食器 洗面用具 衣服 ◆家電 5万 冷蔵庫 電気…

萌え教習シミュレーション*1 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/27/menkyo2005.html いやさ。 少なくとも、萌えというのを肯定できるようになった時期は三次元の異性と交際を始めてからですが… 用意する必要があると思われるもの *1:今趣味レ…

まだ書く気にはなれません。

特定できる情報は書いたけど、消しました。

「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」 いや、書いたらもらえるとかいう話ですが、虫が良すぎます。本当はどこなら売れるかアイデアを書かなきゃならないらしいw

ワタシ分からない。教えてくれるカ?

だーもう! 日本語喋れ! いや、私は確かに質問を受けるために常駐している係員ですけどね。技術が未熟なのも認めましょう。 でも、「このような方法がありますが…」「さっさとやって」とか「この方法で修正しても構わないでしょうか」「すれば?」とか言わ…

TRPGバトンとか

君達本当にTRPGプレイヤーに5本も渡せるのかと問いたい。問い詰めたい。 http://kyoto.cool.ne.jp/wodd/trpg-100q.html こういうのでも読んでくれれば。

あー。

http://www.hatena.ne.jp/1119720210 今の日本では、10人に一人は尾行されてるそうですよ? 怖い世の中になったものです。

いつまでもあると思うな

web

お気に入りのmidiを無くしてしまったので、ダウンロードした元サイト様を訪ねたところ、今年度の1月に閉鎖しておられました。siny様、お疲れ様でした。

領地経営ルール

もしかするとPCが領地経営する羽目になるかもしれないので、少し考えておく。 大まかには食料・資源・交易の三品目を投げあいする。2食料→1交易、1資源→2交易、1交易→1資源、1食料。1交易→10000gp(1資金) 都市のパラメータには備蓄、幸福度、退廃度、忠誠度…

意味がわかりません。

ウィトゲンシュタインのパラドックス、読み中。 たった5行の意味が分からないがために、100ページの文章の全ての意味が分からない。 中核はこう。つまり 「過去のいかなる事実を理由としても、私はあの関数ではなくこの関数を意味していた、という事は確立さ…

http://d.hatena.ne.jp/whatsmyscene/20050620/p1 マスターテープとしての需要はまだまだあるんじゃないかと思うけれど。メタルテープの話ですが、磁気テープの方が光磁気ディスクより長持ちしますし。

突発

バイト中にリプレイがかけることが発覚。いや、今のバイト楽でいいなぁ。 とりあえず一年ぶりに3_4を上げてみた。執筆は月、火、水、土に進行する模様。

世の中には色々な人がいます2

嫉妬。なんらかの意味で自分より厚遇されていると感じた相手全てを破滅させることに喜びを感じる者。 強奪欲。自らが欲したものをあらゆる手段を使い強奪することに喜びを感じる者。 サディズム。他者の苦しみを糧とする者。 鈍感。他者の苦しみの分からない…

ネタフラ(EternalSmileさんより)

三和豆友株式会社

サイトチェインメール

web

MusicalBaton関連のバトン攻撃に関してキモ厨などが「なんで私の投げたバトン受け取ってくれないのウッキー」ってなってることに関して。 このバトンを受け取った人は、多少とも頭が回る人ならばチェインメール的な存在であることに気づいた上で、独自にBato…

プレイグループのナレッジ共有

プレイグループが共同幻想を作り出すためには、ナレッジ共有が必要である。そこで何が行われるべきかは古今東西様々に語られてきたけれど、いちゲームマスターとしてできることは非常に限られている。 ことセッションの進行のみに関するナレッジ共有で考えれ…

アンチ

http://zenmind.exblog.jp/2970973/ まあ、ミュージカルバトンのトラバの使い方は本来の使い方でないから、そこも留意点ですね。

アリアンロッド

サークルの例会に行ってアリアンロッドをプレイ。マスターが某黒い人で、同卓に某黒い女史が座っていたので、もう真っ黒の腹芸プレイでした。 自分のキャラクターはシーフ・サムライ。最初は「ここには金目のものはないでござるなぁ」とか言う野武士とか追い…

Musical Baton

id:rie-6weさんからミュージカルバトンが回ってきた。 というか、ちょっと前から拝見させていただいているWebLogを回っていたのは知っていたけど、回ってくるとは思いませんでした(笑) 自分の知り合いはWeblogではなくて日記形式が多いので、一旦ストップし…

セッション時間の遅延

それと今回の失敗は、PLの熟考。PLの思考スピードにはある程度限界があり、慣れていない思考をするとストーリーがつまり、どう行動していいか分からなくなります。 『やっぱりRPGが好き!(冒険企画局)』に載ってたネタだと思いますが、思考に道順をつける訓練…

一回一回が特注品

またもやしょっぱいシナリオをしてしまい、プレイヤーの方には不満感のみを残してしまいました。申し訳ありません。 シナリオというのは本来、一回一回が特注品でなければならないと考えています。どういうことかというと、プレイするメンバーに合ったシナリ…

ハハハハハ

ゴメンナサイルルブカリタママデスキレイナママホゾンシテマス.

http://azoz.org/archives/200506161211.php 最近、朝晩は近所の人と挨拶して出勤してますが、それはいけないことだったんでしょうか。 実はこの男性がneetで、夜散歩して朝家に戻って寝る前だったとか。

見下しキャラ

「フッ、愚かな」系キャラクターが出てくると、激しく茶化す玩具ができて楽しいのは自分だけでしょうか。 でも、この系統のプレイヤーって、自分にコメントする隙を与えないとか、コメントされるとリアルでトイレで詰め寄ってきたりとかするんだよね。 …とい…

魔法重戦士

D&Dの武器装備ガイドには呪文失敗確率が-20%されるステキ素材が載っているらしい。 しかも重量二倍のおまけつき。 とうとう、スペルユーザーまでチェインシャツで覆われそうな予感。 ま、このアーマー(50lb)を着こなすには相応の筋力が必要ですが。 その前…

ちょっと待ってくださいよ。

ミニキャンペーンでもするかもとかいいつつプレロールドでキャラを作ってたんですが、チェインシャツは相変わらずえげつない素材ですね。 ハイクオリティフルプレートアーマーが1800Gpですが、ミスラルチェインシャツ+ハイクオリティダスタナが2400Gpで買え…

最近思うこと。

人を思いやったり、論理的に思考できる能力があるって素晴らしいことだなぁ、と。 こういう能力を奪ってしまうイデオロギーとは、実に恐ろしいものだ。

伝統は受け継がれる

教育実習中ですが、母校の連中がTRPGやってると嬉しいものです。 勢いあまってルルブをプレゼントする約束をしてしまったけど・・・まあ、適当なものでいいや。後は店を教えて、がんばって買ってもらおう。

阿修羅ファンタジー

とりあえず評価まとめ。 世界観は面白い。システムは阿修羅。で、後何かひとつ欲しい。 ルンケとかと同じような感想。