領地経営ルール

もしかするとPCが領地経営する羽目になるかもしれないので、少し考えておく。
大まかには食料・資源・交易の三品目を投げあいする。2食料→1交易、1資源→2交易、1交易→1資源、1食料。1交易→10000gp(1資金)
都市のパラメータには備蓄、幸福度、退廃度、忠誠度、防衛力を設定。備蓄があれば災害に耐えられる。幸福度が高ければ忠誠度が上がるが、退廃度も上がる。幸福度が高くても退廃度は上がる。統治信用によって忠誠度は上がり、防衛力は幸福度・忠誠度・都市基本値と追加資金によって変動する。
防衛力は英雄率によって上下するが、基本的には不動。幸福度と退廃度によって微妙に変化し、アンチヒーローの登場で著しく変化する。
モンスターの襲撃と天災が大きな影響で、その他イベント表を振ってシーズン毎の影響を決定する。
こんな感じでどうだろう。