ファイアーエンブレム

今日はあまりネタがないので、今まで主に電車の中でやっていたファイアーエンブレム(烈火の剣)のプレイレポートでも書こうと思います。(ネタバレ有り)
ゲームレベルはエリウッド編ノーマル。
23章 四牙襲来(ボス:ライナス)
 マップを見て闘技場があったので、レベル上げと資金稼ぎを画策し、レベル4のルセアとレベル8のダーツ、レベル10のセインを連れて行きました。
 マップに湖賊とアーチがばらまかれており、アーチの遠距離攻撃を警戒していると湖賊に村を襲われてしまうテスト。とりあえずヴァルキュリアと勇者で行く手をふさぐ魔道士を蹴散らし、タッチダウン
 ボスがいる上部に向かう途中、ネームドキャラのガイツが襲ってきました。こいつがレベルの低いセインにクリティカルを出して沈めてしまいます。リセットしてやり直し、色々試してみるとどうやらダーツで説得できる模様。
 画面左下と右端から大量に竜騎士が沸いてくるので、スナイパーとドルイドで順次始末していきます。途中一度ルセアが襲われて死に掛けましたが、回避してくれてセーフ。危ない。
 しばらくすると増援を全部始末したようなので、海賊のダーツで水上をゆっくり進軍してアーチ乗りアーチャーを仕留め、以後闘技場でひたすらレベル上げします。
資金が潤沢にあるので、勝負するのは650G以下の低額賭け試合のみ。こちらの回避率を無視し、命中は絶対でないものとして死なない場合だけ試合を続行します。この超スロー試合で
ルセアを15レベル、セインを10レベル、ダーツを12レベル上げ、全員を司祭、パラディン、狂戦士にクラスチェンジさせました。
 さて、ボスはライナス。なんか勇者12レベルとか言ってるので、うちの誇る3大強キャラ、ドルカス、レイヴァン、オズインの三人に攻めてもらいました。HPが50越え、力が20越えのドルカスと守備、力が25越え、速さが20のオズインで削り、レイヴァンのクリティカルで始末。1ラウンドキルでした。