2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は時間があるから、TRPGのネタを色々考えよう・・・カオスフレアとかやりたい。 昨日アルシャードガイアがなかなかいいらしいという話も聞いたので どっかで遊んでみたい気もする。

うーむ

今日は電話応対で失敗しまくった日。 計画立てに失敗して一日ガタガタ。 明日はがんがろう。

排出権取引

ガンドッグとかで使えそうなネタだなぁ。

色々。

調弦で躓いたり色々。とりあえず色々やってみた挙句、最終的には彼女に電話で聞いてもらって合わせた調弦が正解というところに落ち着いてムキー。 E A D G B Eであわせるのだけど、これ初期設定と違うんだよね。ややこしい。とりあえず開放弦で調整してみる。

うすぼんやり

そういや、最近おまちかねって言葉を聞かないな。

お金がないのですが、少し無理をして新しいことをはじめてみようと思います。 楽しいことばっかりしてちゃだめ。 勉強ばっかりしててもだめ。

アスファルトを掘り返して青い麦の種を撒こう 「普段の生活に満足している人はものを書かない。 書かないと治らない何かがある人は書くしかない」 そういう人を見つけるのが編集者だという。 編集者が作家の返り血を浴びずに本は作れない、と 見城徹の本に書…

D&Dオンライン日本語版

クレリックでできるクエストにも限りがあるため、ソロはローグでやることに。 耐久力の低さに苦しみつつ、やっと2レベルに上がりました。 で、あるクエストに挑戦してみたわけです。ステルシー・リポゼッション。コボルドの巣穴に潜入し、アイテムを盗んで…

オタク。

「笑いものにする対象」 「公然とバカにしてどれだけ攻撃を加えても、一切反撃されない便利なもの」 「存在することで優越感をえるための対象」会社に入ってますます感じたことの一つ。 金と女と酒とギャンブルにしか興味ない人のなんと多いことか。 まぁそ…

D&D 移動速度

ところで、移動速度は「どのくらい早い」のだろう。 分速は簡単に計算できる。歩行速度は1ラウンド6秒で30ft。10ラウンド1分で300ft。これは分速90m。時速に直すと5.4kmだ。 速ッ! 速歩だと10.8km。かなりの健脚だ。 じゃあ疾走はというとこれの2倍で21kmは…

BL帯特集

本当に必要ない知識だ。

PC先行き構想

ええと、ゲームをするのにいいPCではないなぁ、ということだったんですが 現在のPCを強化するのはどうやら無理な様子。 というのも、マザーボードのソケットがSocketAだからです。 Athron64にするならマザボごと。こいつは大仕事です。 大体マザボとかCPUと…

勉強用に。

CPU 先生、ネタが強引過ぎます。さすがにこれくらいはしってる。 CPU2 性能比較になるとさっぱり、しかし、やっぱAthronの方がいいのか・・・ 性能比較 まぁ、うちのはソケットAだから・・・

神作画

ふと、自分が好きな絵柄はZガンダムとかロードス小説挿絵(初代)とかそのラインではないかと気づいた。それがどうしたっけて感じだけど。

やすくに

アジア諸国のうちの二国からの話。 基本的には、「死んでしまえば皆仏」という概念と「悪人は骨まで罰せよ」という概念とが相容れないせいだと思う。 後、やすくには「戦争遂行者」、参拝は「崇め奉る」という捉え方ね。 墓参りの概念が違うんですよこれ。な…

色々分かってきたのでメモ

DDO

・移動攻撃はあたりにくい。止まって殴るのが基本。 ・AC24が3レベル前後のデフォ。クレリックだと到達が難しい。フルプレート+1とヘビー+1で22を目標に・BUFFの持続時間をあげよう。

D&D 移動アクションの空白

1マイル=5280ft 20ft移動のドワーフが1時間休みなく歩き続けると、12000ft移動していることになる。 ところが、移動表を見ると、1時間の移動距離は2マイルとなっている。1分200ftのドワーフなら、2マイルつまり10560ft移動している。 このうち52.8分が移動に…

逆転!

あのタイミングでああいう行動ができるのはすごいと思う。

理解と確認と整理

TRPGのセッションが大味になるときは、大抵キャラクターのデータ管理と能力把握、及びNPCの能力管理ができていない。 各人が何が出来るかしっかりと把握した上で、こちらも全力をもってクエストを用意する必要があるなぁ、と思います。 その上ではじめて、キ…

もう一つネタデッキ雲石の工芸品 4

オルゾフの印鑑 4 破滅のロッド 2 破滅の印章 2 闇への追放 2 薄暗がりへの消失 2哀悼のスラル 2 掘り起こしスラル 2 盲目の狩人 4 オルゾフの安死術師 2 霊廟の牢番 4 街道筋の強盗 2 オルゾヴァの幽霊議員 2 臭い草のインプ 2平地 6 沼 18 …

強度検証

適当に作ったディミーアデッキと対戦。 1ターン目:相手は沼セットエンド。こちらはいきなりキーカードの手練れの戦術・棘茨の精霊・鉄の樹の拳が出る。マナ加速類は出ない。とりあえず森セットエンド。 2ターン目:相手は島セットしてディミーアの印鑑セ…

Mtg デッキ構成

<軽量クリーチャー 7> ラノワールのエルフ 3 妨害の公使 1 おとりの達人 1 CourierHawk 1 突撃ペガサス 1 <中量クリーチャー 5> 道探しの護民官 4 セレズニアの福音者 1 <壁 1> 議事会の密集軍 1 <重量級・その他のクリーチャー > 占い棒…

変なところで大盛り上がり。

恒例のD&Dセッションでした。 今回のシナリオ作成は非常に難航しました。 色々考えた挙句 「作ったシナリオはやっぱりダメだ」 ということで、夜中の12時に急遽、違うシナリオを作り始めました。 出来あがったシナリオは妨害ありのレース競技で、一位をとっ…

http://wodd.dream-walker.info/picture/americanworld.jpgRadioactiveArea・・・ 「放射能汚染地域」かよっ!!!(笑)

メイド服と機関銃

前から存在自体は知ってましたが・・・D3、これは予算回収難しいぞ(笑) エフェクトと「めいどすたーいる」ってかけ声と、敵の声さえなくしてしまえば及第点。

あたまいてー

上司としたたか酒飲んで二日酔い気味。 明日セッションなのにシナリオが完成してないよ。いつものことだけど。

しょっばい

朝起きたらニュースで騒いでると思ったら、いつものことじゃないですか。

誰にやられたのか

「ご主人様」「旦那様」と答えたとのことですよ。このニュースで驚きなのは、お見合いパーティーで42歳の男性が24の女性を捕まえられるということ。 逆だったら分かるが・・・ まぁ、地雷臭い香りがしますが

プリンタ探しの旅に

色々あってプリンタを探すことになりそうです。 LEXMARCの5000円プリンタと、9000円の自転車、そして冒険者大全を7000円で購入、の予定ですが、どうせなら価格は据え置いてもらいたいところ。 小遣い20000円をちょっとオーバーの予感です。 9月からは奨学金…

そうだプリンタ買おう

LEXUSのダメダメな奴なら5000円くらいで売ってるみたいアルよ。 代引き代と送料で2000円とられる通販は避けるとして ミドリ電化みて、安いのなかったら日本橋かな。