2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

web

いいものを発見。

哲学というか。

高校の倫理の復習。 レポート、ホッブズの説を延々とこねくりまわしてただけのことに気づく。レポート提出した直後にふと気づく。確認したらそうだった。うーん。 高校の倫理はカント以降寝てたからなー。

アリアンロッド

とりあえずGMは人がやってくれるらしいので、システム見繕うことになって色々模索中。 で、本日買ったのはこれ。 システム 2d6+能力値のT&T方式。特殊能力で+nD6される。わかり易い。 クラスレベル制で、クラスレベル毎に独自のスキルが手に入る。スキルとい…

お便所の落書き

web

いやいや、なかなか面白い展開でした。昼間からガスガス書き込みがあるのが。台風で学校休みだったのかな? 個人ウェブサイトで批判をする勇気がよくあるな、という話が上がってましたね。 私も一度、そういうことをリアルで言われたことがありますね。 個人…

異形使い?

異能使いだな。というか、突っ込まれるの3回目くらいだな。

台風通過中

怖いです。何がというと、JRの車掌さんが叫んでます。安全確認も大変です。こんな日に最前列の車両に乗るのは自殺行為だと思います。 つまり仕事が台風で中断なのです。人の命を預かる仕事なので仕方ないのですが、それじゃ最初からやるなという感じ。

ケダモノ縛り

六畳さんのところで感想発見。 旧BBは好きなゲームだったので、早速便所の落書きをのぞくことに。 …まぁ、酷い事ですね。 ひょんなことで、旧ビーバイを発禁に追い込んだとか何とか言って自慢してた人を知ってるので凄く腹が立ちます。FEAR陣も、旧BB再販が…

ギコバー。

web

http://www13.plala.or.jp/bargiko/

ロマサガ風ラジオ体操

ロマサガ風というか、微妙にサガフロのレッド風。トランペットが陽気すぎ。まぁ、確かに返し技閃きそうな歌だね。

嘘メール

例の返信してはいけないメールですが、とうとうオンドゥル語のものがとどきました。斬新! ギドルオヴィゼギデグリタドゥギバ、ジゴドゥオ゛ワスリデビィザァジムディルタドジベタヨ〜ナンカヴィカヴィザァンドゥバア゛イヂョルガヨザァゾルダベ♪バダイッカ…

戦い

考えることは、戦うことだ。 戦うことを止めることは、生命の放棄を意味する。 戦え、戦え、戦え、歯車。 軋みをあげて 戦え、戦え、戦え、戦え。

TRIGLAV

web

ブラウザゲー。インストールしなくてもできるwebgame。ただしスペックはXPを要求。 ゴシック風の音楽と効果音だけついてたら、いいゲームになったかもしれない。手元環境でBGMを流そう。

差別と区別。

黒人差別に関する問題。いやぁ、久しぶりに大笑いしました。アレですね。差別はいけないので、みんなこれからモノを見ないように、モノを聞かないようにしましょう! という。何なら黒色人種の人ら以外全員殺しちまえば黒人差別なんておきませんよ? あ、実…

高速輪唱

ラヴィ(゜∀゜)!!ネタは知ってたんですが…こいつは洗脳的だ!

仕事。職場付近の公立高校の入試制度及び傾向と対策。 研修の司会役の人が就職決まったとかで、緊張感のない笑いの満ちた研修でした。いつもの胡散臭い叩き口上がなくて楽。固い椅子で背筋をニ時間伸ばしてたので腰が痛かったりしますが...骨盤ずれてる?自…

その後アクワイア。 はじめてやったけど、面白かったです。 投資家精神を大事にということで株転がしは避け、持ち株ブランドにひたすら投資。ピースの集まりが良く、合併吸収を連続で起こして見事マップの半分を制圧する巨大企業に成長。マジョリティボーナ…

D&D

続き。 DMの仕掛けた罠にしっかりひっかかってニンマリ。まあ、プレイヤーが「遊んで」くれること前提のシナリオですが。 ディスプレイサービースト4体は脅威度6じゃ効かないと思います。フェアリーファイアがあれば楽勝なんだが...クッ! 後サイオン(とい…

規範倫理学の解釈と視点と 義務倫理学の弱点:義務倫理が有効に作用するのは、相手もまた義務に従っている場合のみである。もし義務に従わない相手が存在する場合は義務倫理そのものが成り立たない。 故に、義務倫理を有効に作用させるためには、義務に違反し…

時間がない、というか、精神的余裕がないので中々まとめられずにいるのですが… 哲学専攻の選択科目である倫理学を学んでいく内に、疑問を抱かざるを得ないのです。この疑問がもっと早くに出ていたら、倫理学の方を勉強する気になっていたかもしれません。ま…

教育原理落とした… レポートもしっかり書いたし、試験も真面目に80点代取りに行って、50点。 ミスは見当たりません。さすが、クソ教授と揶揄されるだけある。 とまれ、これで教職取得が不能になりました。教職と公務員試験のダブルブッキングの心配をする必…

やってられるかッ!

サイオニクスルールを頑張って翻訳。 超能力リスト以外を訳し終わったので、勉強に戻ろうとワードを終了。 …あれ? 俺今、上書保存してなかったような…○rzモウイヤヤ...

寝ようと思ったら枕元に大量の毛が。 …前髪ばっかり、20本以上…ひぃ…

携帯から

日付が変わる前に帰れなかった...

因果な仕事です。受験が終わった受験生をとどめておくために、受験英語をはみ出た授業をしなければなりません。この場合、専門の学問か実用英語を教える必要があります。 自分でできないのに、生徒をとどめろ、それは義務であり責任だと言ってくる責任者。だ…

D&D占い

昨日の日記は堅苦しかったので。 You Are A: Chaotic Good Half-Elf Thief BardAlignment: Chaotic Good characters are independent types with a strong belief in the value of goodness. They have little use for governments and other forces of orde…

ハゲを甘く見るんじゃない!!

web

草薙剛は禿げてきたのかという質問。 植毛すれ、との意見が多いのですが、こういう人は植毛の怖さをご存じないようです。毛の生えているメカニズムを知らないのだろうか? 植毛は他の部位の毛を移植するのですが、頭髪と体毛は毛の質が異なるため、免疫を考…

じゃないと思うけど。

㌧さんへのコメントで。 勝ち、とは他を圧倒すること。圧倒は暴力によって行なうことです。暴力とは短絡的な物理的あるいは社会的破壊行為を指すと思ってください。気に食わない場合殴る。あるいは差別する。まぁ普通の行為。これを行なえる立場にいる人物す…

サイバーパンク(゜∀゜)サイバーパンク!!

お勉強が全然進んでません。 人間として駄目な気がします。存在意義がないです。 存在意義があるのはお金を稼げる人だけ。他の奴はただの肉塊。 三ヘ( `Д)ノ ウワァァァン!!

迷宮王国

迷宮キングダムやりました。めきゅきん。 "虎の尾を踏む"ロック(武人国王)、"ハンドキャノンの子"ペナトナッシュ(神官)、"血沸き肉踊る"ミッドナイト(職人忍者)、"鉄の"クレイモア(騎士商人)というメンバーでした。 まぁこれだけみりゃあ、よくあるパーティ…

境界

精神世界EX20040918へのトラバ記事。 >>矛盾が無い限りは そうでもないです。存在自体がその存在を脅かす存在というのも存在するのですよ。 人間は確固たる信念を持って生きるべきだ、と考える人間の中には、確固たる信念を持っていない人間は人間でないから…