アリアンロッド

とりあえずGMは人がやってくれるらしいので、システム見繕うことになって色々模索中。
で、本日買ったのはこれ。
システム
2d6+能力値のT&T方式。特殊能力で+nD6される。わかり易い。
クラスレベル制で、クラスレベル毎に独自のスキルが手に入る。スキルというか、DDでいうところの特技ですな。
システムとして理解しやすく、いいのではないかと思います。ただ、いくらモデルにしたからといってROまんまはまずいんじゃないですか? バッシュとかヒールとか一般的な名称はともかく、プロヴォックとかインヴェノムとかアンデッドベインとかさ。
まぁ、とりあえずローカルサイトの意味づけを流用しようか。機械処理は悲しすぎる。
マジックアイテムやアイテムに関してはS=F、アルシャードやT&Tライクな変則的な数値設定が目立ちます。これは多分、ユーザーサイドでアイテムを設定しにくくしたんでしょう。まぁ、これは雑誌で継続サポートが見込めることを考え合わせれば、それほど悪くはないかな。
世界設定
ちょっと…まぁ…まぁ。


で、総合評価としては、悪くはない。世界設定が独特なので、嫌いな人はいるかもね。
そかー。ポリン→ポロンはやってないと信じたが。やってたかー。