彼方から見ていた瞳が飽和し、今日一つとなる。青い空が、この昏い地表に降り注ぐのだ。真闇と閃光の空が、青くなり、赤くなり、一つになる。絶望も希望もなかった。ここに流刑されてから、生殺しの日々だった。それも今日で仕舞いだ。やっと帰れる。今日は、地球墜落記念日。 #同題SS

全てを貶めて尚 全てを否定して尚無価値であり、負であるにしても尚人生のほんの一瞬でも、ほんの一時でも 誰かの苦しみを和らげることができたなら私の人生だって、無駄ではないだろう。私以外なら、もっと幸せだったか? それは分からない。そうかもしれな…

ただ空漠だけが流れて白く 拡散の中で戯れに没するを願うも 有得べき姿の追走に怯え 果たさねばならぬ務めに戸惑う 課せられた役務は白痴に重く 要らぬ要らぬ去ねよと響く 藻掻き悶えは一切の結果を生まず 以て塵芥なるは汝の責なりと苛む何一つ出来ぬは吾の…

病んでる。

メモ

(龍谷)ベクトル 微積 行列 数列 (岐阜)微積 ベクトル 指数対数 図形と方程式

シノビガミトレーラー

シナリオ確定まだできてないから、2つ並べとく。 一応、選択できるように、シナリオシートは2枚作っときます。1.夜穏ノ歌 シノビは血を血で洗う抗争の中に生きている。4人は因果の糸に操られ、その抗争に巻き込まれていく。 もし、その争いから永遠に逃…

追記

既に言及している通り、言語ゲーム的解決方法は"なぜ道徳を守らねばならないか"にはある程度の解答を与えることができるが、「それが道徳的であるか」は判断しない。(道徳的であるかどうか判断する顕著な方法はカントの格律のテストだろうが、転じて今度は「…

言語ゲーム的倫理補足

では、サンデル教授お得意の極限状況における思考テストだ。 ・極限状況における食人問題について 遭難した人間4人がいる。家族がいる3人は、身寄りの無い、死期の迫っている一人を殺して食べた。彼らは裁かれるか否か。 言語ゲーム理論では正義という概念…

言語ゲーム的倫理。

『道徳の理由』という本(かなりの古書だ!)を再読したのでちょろっと。 ※woddはethicsに関しては全くの素人であり、ロールズの正義論でなり、ミルの功利主義なりもまともに読んでいない。 倫理というのはヴィトゲンシュタイン的に言えば一つの言語ゲーム。す…

a dose of commuter

woke up at 6:00. a little bit ache of matter caused, I decided to go office in early morning in mournfully. some affairs had to be finished in this month need to be approve of my superior, and I forgot to ask my superior to check it(in dee…

avoid biohazard!

after supper,i cleansed up kitchen, wash all dishes and chopsticks, forks,spoons,and so on. oops,biohazard! for removal from this my loving home, i purchased some cardboard box at KONAN, yes you well known home improvement center, for DISI…

思考。 大学を卒業してから、長い間、私は思考していない。思考をとめた。 6年間の月日と共に腐敗した。 腐敗したら、再構築できる。そろそろ頃合だろう。・色々なタスク 学問としての数学と、物理学と科学の基礎の習得 ・基礎教養としての哲学の再習得 カン…

情報が全くなかったので書いておく。 オブリビオン(oblivioin) Artifact Armentumのアーティファクト探索クエスト。 ファイティングチャンスにいるメルカトルからメモを購入してクエスト開始(クエストとしては表示されない)・アズーラの星 コロル北にあるシ…

社会のレベル

文化の生存競争はかなりのレベルで進んでいる。 それは生き物本来の生存競争と等しく、その生存競争についていけない者、つまり敗者を、容赦なく殺す。 人間のうまれながらにしてもっている能力が遺伝的に決まっている以上、これは考えるまでもなく当たり前…

ニアデス アンニュイ私は今日も死ぬ 萎えた四肢を地に投げだし、今生の別れに水差しから一口の水を舐めるも、嘔吐する そうして瞼の奥より這い寄る、手足よりかじかむ死の爪に身をゆだねる残念ながら、黄泉の国は定員だ。そうして朝には生命を再び得る。曇っ…

オブリ日記

昨日TES4:オブリのPC版を買ったので、BP2ChやらOOOやら色々つっこんで動かしてみた。 まずは故買屋開拓のためにシーフギルドクエストを進めようとしましたが... 1 CruelMerchantきつい。売却価格が1/8とか正気の沙汰じゃない。 2 OOOが激しすぎる。帝都からB…

http://channelz.blog118.fc2.com/blog-entry-218.html 備忘録。 高校はカトリックだったし、大学はプロテスタント。 神父さんのお話も聞いたし、知り合いに牧師さんもいる。 キリスト教のいいところと悪いところはある程度理解があるつもり。この場合ならあ…

仕事できてないんだから仕事しろよ。 ・エスコン ヴィルコラク遊撃隊をやっと撃破! MIGでは旋回性能が追いつかず、phamtomでは最高速度の関係で無防備なターン中に追撃できず、なので、SU-27をがんばって購入し、これに短距離高性能ミサイルを積んで出撃。 …

そう甘くは無かった。 ALAC再生できないよ…。 DLLが古いのが悪いんだろうか…

フリーウェアのDLANソフト http://tversity.com/ でALAC再生ができることが発覚。 iTuneとタッグ組めるやん! すげぇ! ということはですよ! 1.音楽は基本PC(iTune)で管理 2.音楽再生はPS3とREGZA 3.音楽の持ち運びはiPod という最強タッグ管制網が!DLANってど…

うみねこEP7 ファーストプレイ感想2

以下超ネタバレ注意。■おまじない 熊沢さんいい人だな。たこ糸のおまじないか。 そして推理小説。ここから始まったのか、魔女幻想。■陰湿ないたずら うはwwwこれは紗音かベアトwwww …と思ったらやっぱりヤスがやってるwwwww■魔女の覚醒 ここで霧のピトスか!…

うみねこEP7 ファーストプレイ感想

以下超ネタバレ注意。 ■ライト登場!かっこええ…バトなんとかさんとは格が違うぜ…■理御登場誰だよこれ… 推測が正しければ、19年前の男。ここは幻想描写だからいいか。 同時に紗音嘉音の二人が出てこないことを祈るのみ。 (二人同時に出なければ、今までの片…

うみねこ EP7プレイ前雑考

昨日からの続き。 ・ミステリとして作品を読む 一つのアプローチとしては、やはりミステリとして作品を読む方法があるだろう。つかこれが一番簡単で単純な読み方ですね。 ミステリとして作品を読む場合、重要なのは幻想描写だ。この作品は、どうも、作中作は…

うみねこのなく頃に EP7プレイ前考察

EP7を手に入れたけれど、プレイするのが怖くて今までの考察のまとめをしてみる。・まえだん・何を語ればいいの? うねねこのなく頃には非常に特殊な構造をした小説であると言える。 作者が最初に宣言している通り、この小説は厳密にはミステリとは言えない。…

iTuneを音楽データ管理に使うために導入しましたが、iPod持ってない情弱の私は、もっぱら携帯で音楽を聴いています。 そんなもので、iTuneと携帯が認識可能なwma形式の互換性が問題になってきたり。 foobar2000を画像の設定にして、alacからwmaへの一発変換…

滋賀県-大阪間を2日で走りました。 京都に一度自転車を置いて帰宅、という方法です。 軽い峠を挟んで片道26.5kmというところでしょうか。 膝の関節がやばいことになりました。友人のSは一日で300km走破の自転車旅行計画を立てているようです。 根性あるなー。

大分壊れていましたね。 ただいま休職し、実家で療養しています。 GIANTのESCAPE R3というエントリーモデルのクロスバイクを購入しました。 CATEYEとワイヤーロック、スタンドだけつけて納車してもらいました。 つけたいオプションはたくさんあります。 リア…

メモメモ

kctp チェックイットアウト!

止めようとする人は。

自殺を考えるほど苦しい、助けて、という人を止めるのは意味のあることだけど、 意思決定として自殺を選択した人を止めるのは見苦しい。 いろんな意味でダメージ背負いたくないからでしょ。自分自身が。 決定事項なんだからそれでおしまい。 そういう意味で…