2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シラー

晩に読んだものを忘れないうちにメモ 理性(結合力・論理構成力)が表象に対して行う特性「結合」には二つの方向性があり、表象(あらわれ受け入れたもの)と他の表象とを組み合わせて理論理性となすか、表象と意思を組み合わせて実践理性(行為)となすか。理論理…

最近東方率高いなwww

姉とか祖父とか見てると*1電波曲が沢山入っていますが、うどんげいんと魔理沙が非常にひどいですね。感染率と電波率。 *1:地球防衛軍 姉で検索してみてください

頭のじゅんびたいそう

mixiでの予告どおり『美と芸術の理論』より。タイトル1A:シラーは美の概念をア・プリオリなものであると証明しようとしている。 B:感性的・客観的な手法でこれを証明したいと考えている。 C:美とは形式の形式である。美はその形式の論理的性質を克服…

気に入ったのでタグ化

今年で25。28までに転職できるスキルを身につけるのが目標(第二新卒はいやだ)。Oracle-Gold資格 PMP資格 C++によるオブジェクト指向プログラミング(会社) 販売管理・生産管理の応用知識 実践経験!とにかく、お客様先で寝ないようにするという恐怖感から逃れ…

生活保護

今、NHKでやってましたが、 「生活保護の金額が少なくて本当に腹立たしい」とか言ってるアンタ・・・ 俺よりいい暮らししてないか?! 後旅行できないから腹が立つとか ふざけてんのか。 本当に腹立たしいです。後、こういうニュース見ると、やっぱり親を支援しな…

汝、草木と同じく朽ちんと欲するか

先週も何も出来なかったです。 一日にするべきことをかっちり限定して、それ以外しない 目標を定めてそれを達成するように動く 少し辛いくらいの目標を毎日設定するとにかく、4月に取得するはずだった資格を5月8日に伸ばして、これを取得することが第一目標。…

雑考 TRPGでのバッチ処理

女神転生におけるオート戦闘のようなもの。 シーフバッチ 出目を8固定として計算する(何故8かというと、出目10はルールで禁止だから。) シーフバッチが適用できるシーンは以下の通り。 シーン変更時の視認判定 シーン変更時の聞耳判定 シーン変更時の特定点…

アリアンロッドセッションログ

キャラクター紹介キール・ド・セルバンテス(Wor/Smr) 35 male 時おり時代言葉を話す世間知らずの戦士。騎士道を重んじる。水が苦手らしい。猪突猛進だが蛮勇ではない。かつての親友を事情があって探しているらしい。アザゼル・フローズン(Thi/Gun) 17 female…

全部書いたらはてなのクソ仕様で落ちました。 バックアップ機能がついたせいで、バックアップ機能がオンにされていない日記は編集中落ちやすいらしい。 なんだそりゃ。

明日のキャラクターを作ろう

明日使うキャラクターを作ってみる。 参考にするのはWikipediaのストック・キャラクター。キャラクター類型論から。 原則が幾つかあって 1:演じていて楽しいキャラクターであること 2:生きたキャラクターであること 3:回りを引っ張るキャラクターであ…