D&Dオンライン日本語版

クレリックでできるクエストにも限りがあるため、ソロはローグでやることに。
耐久力の低さに苦しみつつ、やっと2レベルに上がりました。
で、あるクエストに挑戦してみたわけです。

ステルシー・リポゼッション。

コボルドの巣穴に潜入し、アイテムを盗んで来い、ただし、その間予言者(プロフィット)を7体以上殺すな。

以前クレリックとbonessさんのWizで挑戦して痛い目にあったこのクエスト。〈隠れ身〉 が得意なローグなら・・・

なんのなんの。

皆さん、コボルドの予言者って何してると思います?
自分は、祭壇の前でお祈りしてたり、偉そうに奥にふんぞりかえってるもんだと思ってました。

予言者が巡回警備するんじゃねぇよ!!

プロフィットは通常のコボルドと概観で見分けがつかず、クリックして識別しないと分かりません。こんなのがウロウロ巡回警備しており、「殺しちゃだめ」。

天誅のように迂回路が沢山あればいいんですが、そんなのナシ。ダンジョンですから。

一旦発見されれば見失うまで追跡して攻撃かけてきます。かつ、味方を沢山連れてきます。囲まれると一気に不利になるので味方はガスガス殺すしかないんですが、乱戦になると予言者に武器が当たってアボーン。

更にたちの悪いことに、ステルスゲーの代表格メタルギアソリッドのように敵を気絶させる手段なんてもってません。

一応足払い攻撃をかませば15秒ほどスタンするのですが

一人の敵に対し一回

という制限がついてるようです。どうも。


勢い、ゲームはものすごい勢いで普段と違う雰囲気に。
スニーキングしながら物陰から物陰へ。
視界の限界で敵をとらえ、予言者でなければ物陰からクロスボウ
70%くらいでしか当たらないけれど、勿論外すとこちらにタゲが移って死ぬまで追いかけてくるMMO仕様。

これで何度か死につつ奥へ奥へと進むのですが


広いよママン!

予言者以外のコボルドをもう40体近く殺しても、まだ目的のアイテムが見つかりません。
その間、お供にコボルドウォーリアーと予言者を引き連れたウィッチドクターが2体。普通のコボルドソーサラーはもっと沢山いた気がします。

途中、一本道を3体の予言者がガードし、その奥にウィッチドクターソーサラーとウォーリアー2体が警備する場所がありました。かつそこに至るまでの場所には、隠れるポイントがほとんどない。

ここもなんとかクリアし、奥にある宝箱を開いたのです。

「パデッドアーマー」

目的のブツじゃないのか!!!!!

悶絶してそのまま死亡しました。いや、別の場所からマジックミサイル2発と錬金術師の火が飛んできて一気にHPが12も減ったので・・・

途中色々とお勉強したのでメモ。

コボルドは梯子を登れない
 登れなくて良かった。
・でも火は投げてくる
 コボルド大金持ち。錬金術師の火って結構高いんじゃなかったか。
・タゲが移ると、死ぬまで追いかけてくる。
 一つの弱点。これは場所によるらしく、見失って暫くすると元の位置に戻るやつもいる。
・タゲ対象が見えないと、見えなくなった時点をウロウロ探し始める
 これを利用して梯子に登って〈隠れ身〉 し、物陰を伝って相手の背後に移動、急所攻撃載せて倒す、という手も使えます。
・スニークよりダッシュ
 相手がよそ見てる時はダッシュすればすり抜けられる模様。ただし、視界が通っていれば必ず発見される。スニークは光量によるが、30ftくらいまでは接近可能。