意味がわかりません。

ウィトゲンシュタインパラドックス、読み中。
たった5行の意味が分からないがために、100ページの文章の全ての意味が分からない。
中核はこう。つまり
「過去のいかなる事実を理由としても、私はあの関数ではなくこの関数を意味していた、という事は確立されないが故に、私は今どの関数を意味しているのか、ということに関する事実は確立されない。」
つまりは、我々が用いているあらゆるルールに正当性はない、という当たり前なことを言っているわけだが、切り口の意味が全く意味不明。この説明としてだされているのは「記憶は改ざんされ得る」というSF的なお話だけのような気がする。
多分読みが足りないので、p11〜p219をもう十回読み直してみる。
今日の発表は「この文が解釈できませんですた」とまぁこれだけにしておこう。