ポータルの始末(id:rie-6eさん)

D&Dの話です。
ポータル(どこでもドアみたいなもの)って、頻出する割に先が見えないから怖いんですよね。きっちりDMが行き先を決めてればいいんですが、ランダムで決めてる場合えらいことに。
「扉をくぐると無限の闇の中に続いているよ。毎ラウンド、レベル-1ね」とか。
「扉をくぐると、燃え盛る溶岩の大地の呼吸できる火炎の海の中に出たよ」とか。
あまつさえステュクス川の上とかに落とされちゃ、たまったもんじゃないですね。
とりあえずモンスターをサモンして、ロープつけてポータルの中に蹴り飛ばしてから引き戻す、という方法もありますが。
アヴォイド・プレイナー・エフェクツなんて準備はおろかスクロールにしておくのもばかばかしいような呪文、プレイヤーが都合よく覚えているとは限らない。
ポータルは安全な固定ポータルか、行き先が明示してあるポータルが使いやすいかな、と。