BUSIN

 BUSIN-0-が廉価版で出てるのに今更BUSINとは何ぞやという突っ込みがひとつ入りましたが、そういう人はひとつ根本的なことを間違えています。
 Wizardryにバージョンアップはいらねぇ。
 未だに移植FirstWizですら遊んでる人いますからね。
 で、とりあえずちまちま進めて、B2Fの4階層まで。
 アレイドがちょっと便利すぎるかな、という気はします。正直、地下二階でスペルを殆ど使っていないというのはどうかと思います。もう少し進めば、火力不足で必要になってくるんでしょうけど。
 一方通行とエレベーターで少し迷いましたが、その間に順調にレベルアップ。忍者含めて8レベルになりました。
 B2Fのボス、死神の攻撃がちょっと脅威的。毎ラウンド一列攻撃か、脅威の4回攻撃。忍者が一発かわして残りHP6で踏みとどまりました。とりあえず魔法攻撃は魔法キャンセルで弾き、ダブルアタックと強化魔法のかかったバトルアックスで削り勝ちました。
 しかし、これで死神が追加でパラライズ攻撃とかしてくるのがWIZ風味なんだけどなー。何にもなしでした。レベルドレインもなし。
 さて、このゲームは恐らくクリアに50時間ほど必要なゲームだと思いますので、ゲームストッカーの奥に眠ってもらうことにします。区切りもいいしね。
 時間ができたらまた会おう。