カオスフレア

二日たって、反省点
1.演出の流れを把握すること
 GMはエンタテイナとして、ある一つの演出を提供せねばならない。
 即座に演出の提供をするだけの能力か、あるいはシナリオを用意する必要がある。
2.させたいことを把握すること
 1.のためにプレイヤーにさせたいことを用意する必要がある。
3.お株を奪うのは面白い人
 面白い人に主導権をゆだね、全員の結束を面白い人を起点にするように仕向けること

演出優先のゲームって最近やってなかったから、こんな簡単な原則も忘れてました。


しかし、このマスタリングに徹して「面白いかどうか」は悩むところ。
演出中心のゲームに関するマスタリングに関しては、技術的にも遊戯としても、まだまだ超初心者の域を出ない。