多少のネタはずしは気にするなって、という意見もある。

原因は複数考えられる。
1:シナリオが悪い。
これが一番可能性が濃厚。サンプルシナリオで遊んだ1回はうまく回っている。今回自作シナリオは2回目。なので、反省点に気をつけつつ、めげずにチャレンジすれば良い、という意見がある。
二度目はないから死ぬ気でやれ、という意見もあるんだけどね。
2:マスタリングが悪い
筆頭失敗要因その2。こちらが伝えようとした状況がうまく伝わってない。今回はクトゥルフ分とSF分がかなり多めだったのだが、SF的状況を想像するための前提知識、クトゥルフ的お約束を想像する前提知識がないと伝わりにくい説明が多かったという反省がある。後、わりとPC1が投げっぱなしになっていて、回収するためのネタが振りにくかった(回収ネタを他の人が自分のネタだと思って食べて行っちゃうとどうしようもない。本当はそこでネタをかぶせて使えばいいんだけど、それができなかった)
3:気にしているのはGMだけ
プレイヤーからは「面白かった」という意見が出ていたりする。本当に言ってるのかどうなのかとかあったりする。少なくとも、前回、前々回ほどプレイヤーがヒートアップしていないし、難しい、キャラの建て方で失敗した、という意見が少し出ているのは、GMの失敗だ。
4:お前TRPG向いてないんじゃね?
そんなストレートに言わないで。
5:煮詰まってる状態だからPLやった方がいい
だれかGMお願いします(>_<)
5:その他
これはこんな場所でかけません(笑) まぁ、話せば分かると思うしか。