上海退魔行

サークルで遊んできました。サンプルシナリオなのでネタバレあり。
 キャラクターは、新撰組-退魔勅使の村田源三郎、陰陽師-看護婦の月読雪月(例の某女史)、そして自キャラが特務機関員-機械化突撃兵の権藤秀全(Gondor-Schuzen)。村田はいい感じの「普通」のキャラクターですが…姐さんがプレイ前から巫女巫女ナース巫女巫女ナース言い出すし、自分は自分で「我が大日本帝国の科学力は世界一ィッ」とか言うてるし、どうかと。というか、今回の卓配置はダメですた。どう割り振っても二つの「黒」が舞い込む予定でした。今回はここが鬼門。
 シナリオはルールブック付属のもの。PCらが斉藤一に呼ばれて彼のところに行ってみると、彼はこのままでは責任がとか言いながら切腹しようとしています。そこで姐さんが一言。
「あらあら、今日は何の士道不覚悟どすか?*1
でまぁ、説得に失敗したので権藤が後ろからぼそり。
「全く仕方のない方ですねぇ…今お前に死なれると日本政府が困るんだよ、どういうことになるか分かってるのか?
なんというか、終始こんなキャラ立ち。姐さんは陰険な京都人、俺は腹黒軍人(最近腹黒ばっかりですな)。では村田は全くキャラが立たなかったか?
と ん で も な い。
事件の黒幕がDr.モローだと分かり、一行で上海アンダーグラウンドにある彼の研究室へと出撃します。すると、鉄の扉の前にインターホーンが。
ぽちっ。ピンポーン。
「もしもし、Dr.モローじゃ。ワシは今忙しい。お前は誰じゃ?*2
新撰組でーす。*3
もう、盛大にずっこけさせていただきました(笑)
その他、最初のアクシデントのせいで新撰組の連中は何かと事があれば士道不覚悟不覚悟いうてハラキリしだす人種になったり、増殖した芹沢加茂67体と新撰組が切り結ぶわけのわからんシーンがあったり、土方歳三が15体出てきたから「増殖するとは貴殿、士道不覚悟!」と言った瞬間「拙者、切腹して恥を雪ぎ仕る!」と集団割腹しやがったりと、色々大笑いさせていただきました。
GM、新撰組舐めてないですか?

*1:つまりアレだ、毎日士道不覚悟、切腹仕る! とか叫んでるとかいう訳の分からない。

*2:これも相当おかしいシーンですが。つかよ、なんで研究室に助手がたくさんいるのにお前が出てくるんだよ。ここは一般家庭かよ!w

*3:新撰組モンスターハンターDr.モロー=モンスターを作るマッドサイエンティスト