笑えるぎょうせい

なんつか、文明人の欠片とも思えない発言をしてますね。
色々遊べそうです。とりあえずひとつ作ってみましょう。

Q.松○知事は「チョコの食べすぎにより成人病などの重大な病気に罹患することが多々ある。今の子どもたちにとってチョコの食べすぎが与える影響は大きい」と言ってますが、喫煙者の肺ガン罹患率のように明確なデータはありますか?

A.データとか、そんなものはない。

Q.全然ないんですか?

A.まったくない。しかし、それは誰しも正しいと思うはずだ。いろんな週刊誌やいろんなニュースやいろんな学者が言っている。

Q.いろんな学者って誰ですか?

A.そんなものの名前はいちいち上げられない。社会全員が言ってるし、親だって子供からそういうものは遠ざけたいはずだし、すべての人の賛同を得られるものだと思っている。

Q.では知事が言っている「チョコの食べすぎによる死亡の可能性が非常に高い」というのはどういうところからですか?

A.それを食べたから死ぬとか、個別のケースの中でそういう指摘があるものも散見されるが、絶対的な因果関係などは言ってない。
知事がそう言うのは、みなさんがこういうものは良くないと認識しているからだ。

Q.去年売れたチョコの中で有害だと思うものは何ですか?

A.そんなのはいちいち名前を上げられないし、言うのはまずいでしょう。

Q.明○ミルクチョコレートなどは固有名詞が上がってますが?

A.そんなのは自分たちは言ってない。

Q.再度確認しますが、明確なデータはないんですね。

A.データなんてものはない。全然ない。でも、いろんなところでみんなが言ってるし、そう思ってるし、色んなところでそう書かれている。

ちなみに、この職員に僕ならなかなか愉快な回答ができますが…
「みんなが正しいと思ってるからそうすべき、ですか、そうですか。興味深い意見をありがとうございました。これは市としての回答として考えさせていただいてよろしいですね?」
「おや、あなたは公僕として常に我々住民を代表する立場であることを理解しておられない。今の発言はそういった意味で捉えさせていただいてよろしいですね?」
これ以上いじめると、市職員程度の人だとがちゃこんと電話を切るので(いやまじで)、このくらいにしておきのすが…w