説明責任というかなんと言うか。

 未納三兄弟から小泉小沢と未納が色々問題になってますが。国民年金
 一応少し触れておくと、
 :年金制度改革に取り組む前に調べておかなかったのがかなり敗因。
 :そういうこと忠告とかしてあげられない立場にいる人がかわいそう。
 :あれくらいどうでもいいじゃねぇか、という意識の穴をつきすぎ。
 :誤魔化さねぇで、"忘れてましたすみません"って言ってからに、制度の穴を見直す追加システム導入を検討すればいいのでないかと。
 そもそも、国民年金というのは追納できる期間が決まってて、それを過ぎたら修められないんじゃなかったっけか。お役所仕事手伝ったことがあるからわかるけど、これは単純に資料保管キャパの問題。
 ここ数年間納めてなかった、とかは問題だが、少なくともその時に追納してたら許してあげていいんじゃね? と俺とかは愚考するんだがみなさんいかが?