軽率と粗忽さ

よく自分の粗忽さと軽率さにあきれます。
あんまり失敗し続けていると、萎縮してどんな行動もとれないようになります。
今はそんな状態。
自分はよく失言で失敗する人です。
今でも微妙な間柄の人への失言を悔やむことは多いのですが、もう、仕事の上ではほとんど喋らない人になってしまいました。
必要なことだけ機械的に訊いたり、挨拶とその都度必要なお世辞しか言わないため、
仕事ぶりが観察できない、今やっている仕事のような場合「真面目な人」
仕事ぶりが成果ではっきり出る、単純作業系の仕事では「ネクラ、キモダメオタ」
として評価されます。
どうでもいいけど、AV女優の話とか、車とかバイクとかの話ができない人は「ネクラ」なんだろうか。
話に脈絡がなくなったところで勉強に戻ります。では。