友人も連れ合いも関西にいるので、仕事も当然関西のものを考えていた。一番いいのは地元の都道府県庁なのでそこの合格を目指して頑張っている途中だ。
しかし、公務員試験は一浪二浪当たり前。対して、今の状況では一浪は許されない。だから確実に就職するために、一般企業にも挑戦していかなければならない。
しかし、企業探しの段階で先輩の勤めている企業を見たところ、ここが無茶苦茶いい。仕事は面白そうだし、規模は大きい。よしんば潰れても確実に引き受け先が取れる仕事が取れそうだ。まぁ自分の実力によるけど、最近は自分自身にそんなに絶望してないし、なんとかなるのではないか。
しかし、一流企業だけあって就職自体が困難なのは勿論、このままでは連れ合いと離れ離れになる。学年違いなので、1年我慢しなければならない、というだけではない。連れ合いのコネクションは多分関西限定だから、関西にいないと就職やなんやかやが厳しいし、色々と苦労をかけることになる。さて…