ボードゲームに分類していいのか分からないけど、先輩からカルドセプト2のエキスパンションをいただきました。どういうことかというと「デッキ作っとけ」とのこと。ひぃ。
とりあえずストーリーモードをちょこっとやりました。水−風デッキだったので、アンダインを設置してパウダーイーターでアンダインを強大化、順次アイスウォールに置き換えていく方式で。パウダーイーターをうまく使うにはスピリットウォークが欲しいところ。
しかし、うちの部隊はつくづく破壊力に欠けています。今のところ強大化したアンダイン、支援状態のロングソード持ちグラディエイター、支援状態の援護したエグゼクター、の3本以外は破壊力が全くないのです。HPの低いクリーチャーを有効に活用するアイテムカードがまだ少ないので、コストが高くてSTの高いカードを設置する余裕がないのです。
ストーリーモードは初の3人対戦になる神殿でストップ中。賢者とライバーンの足止めデッキにうまく対処できず、ライバーンがコーンフォークと護符で地道に基礎固めし、賢者の呪い連発でこちらが思い通りに動けなくなったところをライバーンが土地を一気に上げて順位逆転、というパターン。
ううむ。もうちょっとカード集めしなきゃ勝てないなぁ…