カルドセプト

とりあえず組んだデッキで賢者+ライバーンコンビに挑んでくる。
このステージでリリーフを組み込んだのは正解。同属地形に組み込んだ瞬間にディジーズ、ドラウト、アンチエレメント、フォッグが飛んでくる。リリーフは山札復帰だから、かなりの連発にも何とか耐えられる。流石にウィークネスはどうしようもないので、これだけは回収交換。
後、全属性組み必須。土地レベルを上げてくるので水風に限定してフリーズとファイアボルトで攻めていこうかとも考えたんだけど、火力と援護能力を期待して全属性を組み込んどかないとこのステージではマジ死ねます。ていうか、ドラウト、ホーント、ホーリーワード0、ディジース、フォッグと連発して攻撃を仕掛けてくる。まさに集中砲火。とても全属性で土地を着実に抑えていかなきゃ勝てるレベルじゃないです。
3レベルの「攻める気もしないが結構痛手」の同属性の土地をばら撒いたおかげで、マイン2発(両方とも500ダメ)と700ダメを連発で食らっても首位キープ。一応二人に1000点差がついています。とはいえ、もう一度レベル5の土地を踏むと危ない状態。現在はガーゴイルダークエルフがだぶつき、そろそろ神官の悪辣デッキが一循しそうな予感。サラマンダーもウィークネスを食らっていて火力不足。まだどちらに転ぶか分かりません。とりあえずは続きをやってみないと、ですね。