カルドセプト

昨日の晩遊んだ分ですが、書いておきます。
ライバーン+賢者に関しては、危なげなくクリアー。
その後、ビケットとライバーンのコンビとの戦いですが、これはもう散々でした。
水属性に頼った作りをしていたので、武器持ちのファイアジャイアントにいいように捻り潰されていきます。
また、ビケットのムジナマスクに何度も痛い目にあわされました。リリスを手駒として持っていたため、ムジナマスクを使われるとお手上げ状態。
目標8000Gで、後半にはライバーンが7500G、こちらが3100G、土地は低いレベルを分散して持っている状態でした。
しかし、ライバーンはやはりコンピュータ操作。致命的なミスをやってくれました。
3連鎖が入っている5レベルの土地にバードを置いていたのです。
勿論、バードにモーニングスターを持たせてビケットの攻撃は防いでいたのですが、ここぞとばかりにガーゴイルの援護を入れたST50ヴァルキリーを叩き込みました。結果、相手は防御に回らざるを得ず、バードは自分自身の能力で他の空き地に移動。4000差が一気になくなりました。
ここから反撃を展開し、何とか勝利をもぎとることに成功しました。
しかし、その後練習戦を何回かやったのですが、賢者、レオにはしっかり負けてしまいました。特に対レオ戦は3000G差で時間切れ。こちらの攻撃を上回るポテンシャルでの攻防で攻撃され、手も足も出ませんでした。
ST+50のマサムネとHP+50のプレートアーマーはかなり反則くさい気分がしました(HP155とか!)が、それよりもまずコストをどうやってクリアしたのか。レオもこちらも魔力切れのシーンはあったのですが、レオがうまくモンスターを配置できたのに対し、こちらはモンスターが配置できず、防戦一方、という事態に陥っていました。
デッキを根本から組みなおしたほうが良さそうですね。
ちなみに、テレビゲームに関しては、テレビボードの設定がうまく行ったので、どうやらパソコンでできそうだと分かりました。
休日に30分ずつやって、ぼちぼちカードを溜めていきたいかと思います。