へクスでの射線と距離

 プログラム言語の学習として、授業中などの暇な時間(!)にバトルテックをゲーム化できないか企んでみた。移動や攻撃の手順、排熱処理、射界は何とかなりそうだが、射線と到達距離の計算をどうしようか悩み中。
 へクスマップの場合、スクエアマップのように射線の通過マスを単純処理できない。場合によっては隣接4マスの障害判定が入る。最大射程で考えるとロングトムなども入り、9〜15マスの射線確保処理などはノートで考えるには辛い。
 つくづく理系頭がないなぁと思う今日この頃。
 そういや、http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1047478458/で全く同じことを企んでいる人を発見。できるということは、斜線計算が可能ということ。どうやったのかな。