発言の自由に伴う責任

 それは面倒くささ。
 功利主義自由原理と平和主義とミックスさせた場合の言論の自由に関し、自分の発言に対するいかなる挑戦に対しても簡潔かつ明確に返答を返さねばならないということがある。発言しないのも意思表現の一つとみなされちゃうからねぇ。
 ちなみに、祭りになることを自覚して書いておくと、剃刀の入った手紙が届いたと警察に連絡しても、まずその相手を告訴することは不可能です。通常宛名が書いていないし、文面から相手を推測することが多いためで、そのため正確に相手を突き止めることが(素人にはほぼ)不可能なのです。後脅迫電話に関しては、「殺す」「(凶器)で(被害者)の(肉体)を攻撃する」など言い逃れできない語句が含まれているのでない限り、医師の診断票がなければこれを捜査してもらうのは非常に困難です。