旅行記1

 一日目。朝早めに起きて、いつもの面々と福井に向かいます。メンバーの一人は再就職試験で来れないので、三人での出発という話に。
 いつも通りの公務員トークで盛り上がります。詳しい話は漏らせません、ええ。
 多賀インターを越えてどんどんと北上していきます。途中でイノシシ肉の串焼きなどを見つけてlice先生が早速大人買いしました。
「どうすか?」
「食ってみて。」
「…えーと。」
 肉でした。以上。
 ここでlice先生は「ここ数日(徹夜勤務で)アイスしか食べてないんだよねー」と言いながらソフトクリームを購入します。これが悪夢のはじまり。
 そして次の休憩のインターでもソフトクリーム購入。オイオイ。
 そのまま昼ごろに泊めてもらう先輩の家に到着。そうめんをごちそうになり、そのまま地球防衛軍2をしばらくプレイします。
 そして涼しくなってきた16時頃、いざ第一目的地の一乗谷へ!
 「復旧工事中のため、立ち入り禁止とします。」

…去年の大災害の爪あとが…

 そのまま夕食は回転寿司へ。といっても一皿300円から400円がメインのところです。この時期にうまいイカは残念ながら食べられませんでした。仕方ないので富山・福井水揚げの甘エビや白エビ、ばい貝などを色々いただきました。
 その後遅れてきたメンバーと合流し一路銭湯へ。広くて気持ちのいいところでした。
 帰還後はお酒を飲みながら操り人形。カシスサイダーウィスキーが超甘ったるく、かつアルコール濃度も20近くで、なんというか色々苦労しながら飲み干しました*1

*1:変なチャンポンはやめましょう