食べ物からはじまる恋愛

一緒に料理ができるというのはいいことだと思う。否、一緒に何かができるのはいいことだと思う。
 生物の構造上、体内物質に端を発する生殖的恋愛というのは一定期間しか続かないと思う。それでも、ウマが合う人間とはずっとウマが合う。色々な面で相手と共に過ごす時間が素敵に流れていくこと。これが精神文化上の恋愛のひとつとして健全なものだと思います。
 難しい話だけど、精神文化としての恋愛というものもまた存在するし、この点に絡めてもいいんだけど、残念ながら自分は恋愛の達人でもなんでもないのでこの辺りで幕引き。最後に、誰が言ったか知らないが、有名な言葉をひとつ。
 「恋愛の達人になんてなりたくない。恋愛経験は一回でいい。」