お勉強

バイトしているところに、3Dグラフィックを作りたいという学生が来た。要点を聞くと、システム開発系のゼミ(文系)で、プログラム開発をやりたいという。JAVA3Dを用いてインタラクティブな家具配置シミュレーションソフトを作りたいとのこと。
業務用レベルだ。
JAVA3Dの概要は知らないが、そんな簡単に作れるものでもあるまい。JAVAにかなり慣れてる人なら大丈夫と思うけど、文系だからなぁ。
「こちらではJAVA開発環境はサポートしておりませんので、SDKを手持ちのPCに入れていただいて開発していただくことになります。失礼ですがいずれかのプログラム言語の経験はお持ちですか?」
UMLXMLを少し」
えーと、それは上級すぎるのであなた自身がコンパイルしてあげてください。
「ちょっと難しいですね。開発の見直しが必要でしょう。お聞きした条件からすると、簡易なデータベースを作成するだけでもいいのでは?
オンライン処理にすると、それでもかなり難しいですよ。」
「私たちは完成に従ったシステム開発をモットーにしてるので、そういう方向はちょっと。」
あー。

結局、JAVA3Dでライトウェーブファイルを組み込んだものをオンライン制御できるか、自分で調べてくれと投げましたが、サポートできなかったのでちょっと悔しいかぎり。

まあ、まずは卒論書かないとダメなんだけどね!