ワンドはいきものに必要不可欠です。

「淀川付近に湖があってやな。ああ、これ何て言うか知ってるよな?」「河跡湖」「阿呆かこの白痴が。わんど言うんじゃボケ死ね」「湾処って入り江のことじゃないんすか?」「淀川の近くのって言うて…火星人に話しても無駄やな。一辺撲殺したろか」
とまぁ、某客員教授との間にこんな会話があって腹が立ったので調べたら、水地のことを全て湾処という民間呼称があるそうな。しかし、上のは典型的に言語ゲームの食い違いですな。
問題は、自分の言語ゲームと食い違っている相手には何を言っても(自分の方が偉いから)問題ない、あるいは、自分より知識の総量で下回っている(まのぁ、相手は60越えてるんで知識総量が多いのは当たり前である)ならば罵倒しても許される、というその態度が腹立つというわけで。しかし、向こうが正当だよな、うむ。