スパロボ

 mixiからスパロボIMPACTの日記を移転。ネタバレあり。本日は第23話。
 第23話、コマンダーの遺産を選択する前に、ユニットのデータをエクセルで簡単にまとめてみる。で、総合判断の結果、アルトアイゼンがクソ使えないので使わない方向で。重量系なのに装甲が1300いかないのはどうかと。運用上仕方ないときはかわす気なしで超強化すれば、装甲は2000を越えるんだけど。これからは支援機として運用していく方向性で。
 データ上はカミーユが使えることと、バーニィが強運を持っていることに着目、バーニィーを好きなザク頭に搭載(笑)し、カミーユを擬似妹と一緒にスーパーガンダムに載せて出撃。
 初っ端から増援に大量に囲まれて忍者軍団が超ピンチ。というか、3人でイルボラ撃破はやっぱ無理だった(笑) 回避強化していたジョウをおとりにして集中連打で耐えてもらい、二人は敵を散開させつつ牽制しながら後退。遅れて到着した味方増援で敵の追加増援を抑えつつ救出に向かうパターンで。ジョウがいい具合に敵を固めてくれているので、集中を打ったショウと位置を後退、後ろにザク頭を待機させておきます。
 で、強運×祝福×応援×奇襲(必中、ひらめき、加速、熱血)。どっかん。
 たかがバンクス5体でも22000Gになりました。バーニィのレベルも一気に3レベル上がりました。
 ただ、こういういらんことしている間に超強気で逆切れ持ちのイルボラ様は気力130越えに到達され、こちらには脱力を撃てるユニットがいない状態。熱血「切り札」に海魔の炎&稲妻を援護させるのも、HPを500ほど残して逃走されました。「切り札」じゃくてサンアタック使えば良かったか。ガックリ。やっぱ支援機メインじゃだめか…
 追加増援のミレーヌの方は、ハイパーオーラ斬りで削っておいて、しっかり熱血シャイニングフィンガー+ビームリボンで始末しました。ええ。半分ほど飛影さんが削ってくれてたのはいいっこなしです。