TRPGとメンヘラ

ああ、触れてしまった。うーむ。
TRPGプレイヤーにはメンヘラが多い、というのはよく観察される事実である。だからといって、必ずしもTRPGプレイヤーがメンヘラなわけではない。類似の相関関数があげられるものとして、ゴス好きにはメンヘラが多いとかいうのもあります。
でまぁ、メンヘラという言葉をどのように使うか、というには色々向きがあると思います。
・境界人格症の人
心身症の人
・統合神経失調症の人
・自らが精神的に病んでいるのではないかと思い込むたがる人のこと
 えーと、半可知識でやると本当に苦しんでいる人に申し訳ないのですが、一般的にはこういう人を指すのではないかと思います。
 でこれまた半端知識で申し訳ないので、興味を持った人は調べて欲しいのですが、一般的に「心のビョーキ」といわれているものは二種類に分類できると思います。
 1.情動を司る体内物質が正常値(平均的な収束値)から外れている状態
 2.その人の正常な状態が社会では受け入れられない状態
 鬱病やホルモン関係の病気、病気とはいかなくてもバランスが少し崩れるだけで人間そのようになりますね。
 恒常的にバランスが崩れている場合は投薬治療、その他環境要因で2になっている場合はカウンセリングなどで「矯正」してやるのが治療になるわけですね。

・・・時間がないので、また時間のあるときがあれば。