セブンスドラゴン(4)

ただ今レベル62! ラストダンジョン(?)に突入しました。

まだまだイベント残ってるっぽいけど回収めんどいので。

個人的には世界協定締結以降の投げっぱなしはなんとかならないかと思ったw

エンカウント率がもう少し低ければやる気出るんだけどなぁ。


以下ネタバレが続きます。


VSフレイムイーター戦
 フレイムヴェイルが強烈だったので苦戦するかと思ったが、弓ローグがヴェイルカウンターを受けないのをいいことにローグにサフィオ使用→トリックリアクト&ハイディングずっと俺のターン! 火炎攻撃は一夜漬けで覚えたフレイムガードで凌ぎ、毎ターン1000点近くローグで入れてたので超楽勝でした。

VSジアース戦
 アタックキル&ディフィエンドシフト&奇襲攻撃でずっと俺のターン! 苦戦するシーンがない。

VSインビンシブル戦
 あーメイジがいる人は苦労したんだろうなー。
 こいつの瞬動は、FF4の悪名高いマグネットと違い前列後列を入れ替える(まぁ背後に瞬間移動してるんだろう)というだけの特技。しかも近接ランダム回数→瞬動と繰り返してくるので、FKRHのうちのパーティーでは全然困りません。ローグとヒーラーの防御力は若干落ちるものの、十分前線要員として使えるし、そもそも攻撃力はアタックキルで半減させ、防御力をディフィエンドシフトで上げている環境では。前後列入れ替えられてもそのまま殴り続け、そのうちもう一度背後を取られるのを待っているだけで十分でした。

VSドレッドノート
 またもやローグの奇襲の嵐で勝利。うちのローグは雑魚戦やドラゴン戦ではヘッドショット、ボス戦では奇襲攻撃と大活躍してくれる。
 あと波動砲一度も撃ってきませんでした。

VSフレイムイーター改戦
 改がつくとあっけなく勝負がつく典型。ここまで来るとデュランダルにイーグルアイとかなり強力な武器があるので、前に戦ったときと同じ戦法でごり押し。特にサフィオで属性付与したローグが毎ターン2000点近く入れてくれるので楽々。マグマウェイブだけは若干手こずりましたが、ぶっちゃけナイトがEXヒールエアロするか、ヒーラーが奇跡の代行者を使えば即座に建て直しが効くので苦戦せず。

VSタケハヤ戦
 なにこのオーバーパワーな戦闘。
 こちらの攻撃は600前後通る。
 あちらの攻撃も100前後通る。単体100はどうとでもなるが全体50を連発はちょっと勘弁。

VSヘイズ戦
 20ターン耐え切ってくださいという話でしたが、ローグの乱舞が炸裂して17ターンで倒しちゃいましたよチクショウ。
 ぶっちゃけこんなに弱いとは思ってませんでした。アレに相当苦戦したからです。そのアレというのは…

VSヘイズシールド戦
 70ターンもかかったのこれが始めてっすよ先生! 戦闘中二回も寝落ちしましたよ! 
 回避可能なシンボルボスですが、うっかり触ってしまうと地獄の開始。オフェンシブ状態のファイターの攻撃でも140も通らない防御力、全員に200前後のダメージを与えてくる全体攻撃、毎ターン200点のリジェネレイト、とどうしようもない性能。来るレベル間違えたかとあせりましたが、その後のヘイズ戦をみるにコイツの性能が間違っていただけのようです。
 弓の奇襲ローグはとにかく全体攻撃に弱いです。効果時間が5ターンのリアクトが効いている間にハイディングが解除されれば、それだけで大きな機械損失です。そのためにできるだけ回避力を上げ、ナイトで挑発をかけているのですが、強烈な全体攻撃を連発する奴とは相性が悪い。どうにかならないものか。(ウルフェドラゴ*2とかとも相性は悪かったですね、そういや。)

 ちなみに戦法次第では大幅にターン数を縮小できるようで、2戦目では底上げしたマナに物を言わせてベノムを連発、常時毒ダメージで150点程度入るようにもっていったところ、40ターンで倒せました。まぁ、最後はヘッドショットの即死効果で倒したんですが。

VSトリカラード戦
 寝ちゃダメだ、寝たら死ぬぞ! 的な感じの戦闘。
 とにかく全体に状態異常の攻撃がうざ過ぎる。ソルマネルと奇跡の代行者を連打して切り抜けました。
 このゲームはとにかく誘惑と混乱がやばく、全員誘惑になった日にはリセットを考えるほど。