本題からずれてます

 こんなことを言いたかったんじゃないぞ。軌道修正。
 つまりですな。とことんまでWrenchされた社会に明日の可能性はあるのか、ということですよ。かなりの塔型社会になってる気がするんですよ、今の社会というのは。
 俺は、この塔型社会で生き残る自信はないです。正直。
 今の日本の平均的サラリーマンというのは、朝5時に起床して8時30には出社、始業して、手当て無し残業を5〜6時間ほど行い、土曜にはタイムカードを押さずに出勤、いつもと同じ仕事。出勤時退社時には資格の勉強を欠かさず、日曜には持ち帰りの仕事を家でみっちり行っている、というスタイルの気がするんですが。一昔前の仕事人間のスケールをはるかに越えている気がするんですが。年何時間働いてますかあんたたち。給料はそれで手取り20万を切ってるとのことですから、正直時給換算だと300円〜500円。えーっと。
 この話を聞いただけで、学生であり、一応生活苦に苦しみながら勉学にいそしんでるおいらとしては絶望して幸せなうちに死のうとかふと思ってしまうわけなんですが。
 老人が首をくくる国に未来はないという諺があるそうですが。老若男(女除く)が首をくくるような国に明日は大分無いと思います。はい。