D&D

フォーゴットン・レルム・ワールドガイド発売決定ですか。
バルダーズゲートやアイスウィンド・サーガなど、基本的にはレルムの方が情報が充実してます。自分で世界設定を作らなくても絶対にデータがある、というのも嬉しいところ。
グレイホークと違って世界観がパワーなのもいいところです。
ただし、レルムを遊ぶには大量のサプリメントが必要。フェイルーン関係のサプリは腐るほど出ていて、そのひとつでも無ければ魅力が半減、なオチ。
それでもユーザ基準となった3.5版以降はレルムとエペロンを中心に動いていたりします。
レルムとグレイホークが次元界でつながっていれば楽なんだけど、そうでもないみたい。
まぁ、ガープス・ベーシックとガープス・ルナルのようなもんですかね。値段は10倍以上違ってきちゃいますが。
とりあえず、うちのグループではグレイホークで動いているので、このまま突き進む予定。3.5版の日本語がもし出たとしたら、移行に伴ってどうにかするかもだけど。