水曜日はフェンシングの日。
本日は一週間空けての出席。講師から心配される。いつも時間前に行ってるからな。「廊下で倒れてるかと思って探しにいった」というのはちょっと申し訳なかった。
オリンピックの競技の様子を見せてもらう。サ−ブルもついでに見るが、やはり突きが強い。ただ、返し際に切れるのがサーブルの良いところかな。
で、その後に試合。先週休んだので全員と当たれとか無茶なことを言われる。結局、5人と対戦することになる。試合は4-5負けが2連続、その後審判を挟み、5-4勝ち、5-0勝ちと来て最後にもう一試合組まされ、かなりやる気なしで2-5で負ける。三試合連続は無理です。
特に、4-5負けの試合はいつも負ける払い落としの人だったし、5-0ストレート勝ちの試合は相手が女子で、2本取られると負けというハンデ試合なので必死。上段から突き降ろす変則突きと極端に体を屈めて一直線に飛び放つ突きを多用。これに普通のリポストができるようになれば、そこそこ使えるようになるかな…