D&D;粘体

 そういや、あらゆる種別のモンスターを無差別に出してきたけど(なんと、ドラゴンタートルまで出したぞ)、クリーチャーとしての粘体だけは出してなかったな…次のダンジョンでは粘体と植物も混ぜていこうか。
 問題は粘体は総じて厄介ということ。ゼラチンキューブが唯一扱い安い範疇に入るが、これももし突っ込んでしまえば麻痺して毎ラウンドダメージ、という非常に危険な代物。ウーズは武器と防具を破壊してくるし、ゼリーは通常攻撃・電撃無効。どれも、予想できるならともかく、出くわして対処できるかは運の問題だし、何よりプレイヤーにストレスがたまる。これは非実体クリーチャーに関してもそうで、うちではディスプレイサービーストのアレでかなりのストレスが見られた。特に、アリップやシャドウではかなりやってらんなくなるだろう(シャドウ8体睡眠時襲撃をやった張本人が何をいうか)。