バスター。

このカテゴリを使うのも何ヶ月ぶりかという感じですが。今日は食じゃなくて酒です。
自分はアルコールはてんでだめなので、酒は飲まない人なのですが。
デパートの酒売り場で200mlのミニボトルを発見しまして。ブランデーのミニボトルとか飾っとくのに丁度いいなと変な熱が再燃。
ブランデーとウイスキーを購入して帰路についたわけです。
で、ウィスキーはあまりにも綺麗な色なので、ちょっと手を出しました。なかなかいい味です。下戸にはなめるだけでもキツいですが。
そこでちょっと考えて、グラスに氷を入れてウイスキーを小量注ぎ、蜂蜜をウイスキーの二倍量注ぎ、飲んでみました。これが意外といける。
基本的な組み合わせなので有名なチョイスかな、と思いましたが、ヘアー・オブ・ザ・ドッグが似たようなカクテルである程度。うーむ。
ちなみに、ウイスキーといえばアレですね。梅酒とウイスキーのちゃんぽん。酒の苦手な人を昏倒させる魔法の薬品です。お試しあれ。*1

*1:バスターは製法が違いました。ウイスキーをベースに作った梅酒ですな。バランタインくらいの酒を使うのがいい様子。勿論正式名称ではありません。下戸バスター。酒好きの人でも大概ノックアウトできます。後は背酒好き殺しとして、ウォッカきゅうりキウイ酒とか。