ガン

自分はホクロの多い人間です。
小さいときはよく気にして、からかわれていました。あんまりなんで、取ってしまおうということになり、消しました。コンプレックスがなくなったので性格が良くなったとか、運勢が下がったとか色んな人に色々言われています(笑)
で、取ったホクロのうち一つですが、事後ケアをミスして色素沈着状態になりました。しかも毛母細胞の異常化(ホクロは毛母細胞の異常化が起こりやすいのです)により、毛がかなり生えて、口の周りと同レベルのスピードで発毛しています。
よく、毛の生えるホクロはガンになりやすいと言いますが、原因は毛を引き抜くことによる刺激。しかも、自分はしょっちゅうこういうことをやっています。しかも、色素沈着している範囲は元々ホクロのあった範囲より確実に大きい。そこで、黒色腫(メラノーマ)について調べてみました。メラノーマに該当する特徴は
A:asymmetry:非対称性
B:border:辺縁が不規則
C:color:色調が不規則
D:diameter:直径6mm以上
であり簡易診断はこの基準で行なわれ、ヒットなら精密検査に移るそうです。全部ヒットしてます。
まぁ、急激に大きくならない限りたい丈夫だという話もありますが、メラノーマで死ぬ人はいないものの転移すると終わりというのがガンの基本。就職活動が一段落したら診察を受けてこようと思います。