ダブルクロス

ちょっと家帰って調べないと...システムが生理的に嫌かもという気がしてきた(笑)
侵蝕値って何か考えると夜も寝れない。なんで、何もしてなくてもたまるのか。何で、シナリオ終了時に初期値に戻るのか。もしかしたらシナリオに因果関係を盛り込む必要があるのか。
この「ポイントがたまると強くなるけどやばくなる」タイプのポイント、他のゲームでは割と理由づけがはっきりしてるんですよね。
酷似してる魔獣の絆の「人間性」は、増減の理由がしっかりしてて、キャラクタが上げるか下げるかはっきりできる。
けど、ダブルクロスのあれは自動で上昇し、シナリオ終了時に自動で初期化される。一応、わだかまりの解消、というロイス/タイタスの意味付けもされているが、それは案にロイスが侵蝕値上昇に関係していることを示している。ARMSの高槻のように、PCは皆すぐプッツン来る人達なのか。あるいは、傀牙のオーガ達のように、強固な意思と加護がないとすぐモンスター化してしまうのか。
前者だと毎回プッツンきたシナリオをガスガスPC達になげることになるが、オフィシャルではかなりぬるいものが中心だ。
後者ならPC達はひどくせっぱつまってるはずだが、その様子もみられない。
じゃあ何で溜まったり減ったりするんですか。あの蓄積に応じて事件が起こるんですか。でも事件解決できなくても下がるよね。
単純に、侵蝕値の上下にはたまたま波があり、たまたま事件がそれに併せて起こり、その波を利用して突破してるんでつか。
それが一番すんなりくる解釈です。井上純弌、歯ァ食いしばれ。