MHG

 リオレウス登場。リオレウス情報を買ってみて、毒持ちということが分かってびっくり。あわてて、リオレウス退治のために用意した装備を全部はずし、手ぶらで様子見をしてきました。
 で、とりあえずリオレウスは体がでかいからか、発見しやすく、そのため接近しやすい。全面的に装甲も薄めで、弾かれるポイントが発見できませんでした。後はヒットポイントの多さなんですけど、多分嫌になるほど多いんだろうな…
 特筆すべきはダメージの高さ。まぁ、2章から装備を変更していないこちらが問題なのかもしれませんが、4発攻撃を食らうとお陀仏です。足の間に入ると蹴られてダメージを食らうことが多い模様。相手左足(向かって右の足)か左翼を掠めるように切り付けて緊急回避し、距離をとれば安全ですが、こうすると殆どダメージが入りません。閃光弾が有効なようで、一発で30秒くらいピヨってたので、20発ほど持っていって使い切れば相当回数きりつけられる気はします。後、相手のサイズが大きすぎ、空中で後ろに下がってることに気づかずに一回ブレスを食らいました。なんか半分くらいごそっと減っていきました。怖ェ。
 目下のところ対龍防御付の虫系防具を揃えて、武器をポイズンタバールに変えてから挑戦しようかと考えています。ただ問題は虫系装備は炎属性に弱いこと。虫系をフルで揃えると対龍10の代わりに対炎-15です。これがどの程度響くか分かりませんが…
 とりあえずは秘薬作成用に不死虫集め&虫鎧用にマカライト鉱石集め、平行して毒煙玉用の毒テングダケ集めにゲリョスクエを利用し、毒袋が出るまで粘り、毒煙玉を持ってランゴ狩りをします。デザインはカンタロス装備の方がかっこいいんですが、カンタロスの甲殻が全くでないのでやる気をなくしました…