旅日記2

 21日は早めに起床し、福井を石川に抜けてスーパー林道を入ります。朝ごはんにと作ってもらった先輩のおばさん手製のおにぎりがおいしすぎ、コンビニでおにぎりを買ったことを後悔。
 白山に入る前に福井の道の駅で休憩を取ります。ソフトクリーム買いに走ったことは言うまでもありません。ついでに日本酒ゼリー*1とか面白いものを買ってみたり。
 福井には一応恐竜王国というものがあるそうですね。ということはここに入るにはパスポートが必要で、治めているのは恐竜王、と。そんなアホなことを話しながら白山に入り、道が険しくなってきます。途端にイニシャルDのBGMが流れ出す。いや、峠攻めはしなくていいから…!
 スーパー林道は速度規制が厳しいので、超鈍足で移動。何より自然がきれいです。しぶきが道路まで飛んでくる滝などを携帯のカメラなどで撮影しつつ林道を通過。非常にきれいでした。マジお勧め。
 峠を下る頃になると、急に霧雨で視界がきかなくなります。この林道、崖沿いに道が有るのに、ガードレールが無意味に低く設置されてます。多分景観を失わないようにとの配慮なんでしょうが…死ぬかと思いました、ええ。
 そして峠を下って飛騨に抜け、合掌造りを見つつ富山に向かいます。途中で道の駅に入って昼食。ここの山菜とろろごはんは結構おいしかったです。
 そして発見するソフトクリーム。目を合わせるライスさんと自分。
 「300円でーす。」
 うむうむ。美味。これは他の人にも食べさせねば。そうして数人でソフトクリームを食べていると突っ込まれました。
 「うわ、ソフトクリームウイルスが伝染してるよ!」
 ははは、馬鹿だなぁ。何を言っているのやら。*2
 そしてそのまま石川に移動。道の駅のひとつ、ゆけむり温泉(山中温泉)を目指します。しかしこれが見つからない! かなり探し回ってやっと発見します。プール付のレジャー施設になっているらしく、家族連れでかなり混んでましたが、いいお湯でした。
 そのまま福井の焼肉屋に特攻。5人でむさぼり食った後、宿泊場所に戻って地球防衛軍スマブラ、そしてカタン、その後みんゴルと朝の4時まで騒ぎます。
 まぁ、2日目はそんな感じでした。

*1:原材料、砂糖、ゼラチン、日本酒、以上。なかなかおいしかったです。

*2:つめ…うま…