ネカマの見破り方

 わはは。SPFは「日焼けするのに、生で焼いたのと比べてどれくらい時間がかかるか」を示す指数ですね。市販で買えるやつの最高値が大体50くらいか。
 女性の方は例え真冬でも日の出前に起きて(あるいはカーテンを閉めて)SPF指数が30くらいのものを露出部に塗りたくり、それから安心して窓を全開にする徹底っぷり。真夏はSPF50をつけた上でまるでドラウの如く太陽光を避ける、と。反射光だけで焼けるからイヤー、というのが心情らしい。姉と母を観察した結果ですが。
 マスカラ、リップ、チーク、ファンデなども、もとの肌の色と年齢とつき合わせて検証すれば分かりますね。*1

*1:なんでこんな話に詳しいかというと、母が某化粧品会社のBS(美容部員)なんですよ。愚痴や無駄話なんかを聞いているとちょっとずつ知識が蓄積されていくってえわけで。